菊花賞2022【推奨馬】

この記事が役に立ったと思ってくださった方はランキングアップが
やる気に繋がりますので、ぜひクリックをよろしくお願いいたします🙇

競馬ランキング

10月23日(日)阪神11R 菊花賞

菊花賞の血統検証はコチラ↓↓]
菊花賞2022【注目血統】その1 - カゲトラ競馬
菊花賞2022【注目血統】その2 - カゲトラ競馬
菊花賞2022【注目血統】その3 - カゲトラ競馬
菊花賞2022【注目血統】その4 - カゲトラ競馬

本日、突然UPしました富士ステークス、お気楽狙い馬と題しましたが、 おかげさまで馬券圏内に頑張ってくれて、ホッとひと安心です(笑)。
この波に乗って、菊花賞。 お気楽狙い馬の結果が出ましたので、推奨馬という位置付けに緊張しておりますが(笑)、何とか頑張ってくれることを願うばかりです。
本日の阪神芝の結果を見ますと、依然として時計は速く、天候も安定していますから、レコードまでとはいかないものの3分4秒を切るくらいの勝ち時計になってくるのではないかと想定します。
また、ダービーの上位馬(=世代トップの瞬発力)がいないことに加え、春は逃げて結果を出している馬や、捲りに動く馬、そして⑭アスクビクターモアが瞬発力勝負を避けたい意識があるでしょうから、それなりに上がりも掛かる展開になると考えます。

それらを踏まえましての推奨馬。

本命はこの1頭! としたかったのですが、未知の距離、菊花賞ですので選びきれず、先日の血統考察を踏まえ、下記の上位に評価した馬を中心に、馬券はいつもの複勝ではなく、券種を組み合わせて狙うこととしました。

イーブックジャパン

⑭アスクビクターモア
セントライト記念は2着に敗れましたが、瞬発力に少し劣った結果というのが、逆にこの馬らしさでもあります。
ダービーは非常に強い内容ですし、セントライト記念も負けたとは言え、今回のメンバーではレベルの高い内容で、基本的に馬券になる確率は高いと考えます。

ヴェローナシチー
基本的な上位評価は⑭アスクビクターモアですが、馬券的な意味での中心馬その1は⑫ヴェローナシチーです。
前走の神戸新聞杯はスタートが悪く、どんどん位置が後ろになり、勝負どころでも前が壁になりアクセル踏み遅れ。
一気のギアチェンジができる馬とは思えませんので苦し過ぎる展開だったでしょう。
血統の考察で述べましたとおりエピファネイア産駒でちょうど良い負け方です。

⑪ドゥラドーレス
最速上がりが35秒になるようなレースでは後続を千切ることが出来ているのに、超スローでは上がり33秒フラットが限界で、血統の字面からピッタリの実績です。
ダンシングキイを持つ馬は重賞で軽く負けているか、条件戦を勝ってきた馬の期待値が非常に高く、3番人気となってしまいそうですが、馬券的な意味での中心馬その2です。

① ガイアフォース
1番枠ということもあって最終的に単勝は1番人気になるのでしょうか。
血統はダンシングキイを持っており評価したいところですが、小倉レコードの後、例年より時計が速かったセントライト記念も鮮やかに勝ち切ったことは、血統の字面から菊花賞に向けては、逆に少し心配な内容です。
また馬群の中で全く競馬をしてきていないことも内枠で不安材料。
ただ、きちんと持つ能力を発揮されたら、逆らえない1頭です。

以上の4頭から、基本的には⑫ヴェローナシチー、⑪ドゥラドーレスの2頭を期待値の面で中心としたうえで、⑭アスクビクターモアと①ガイアフォースは普通に走られたら、ちょっと上の水準と思いますので、的中率と回収率のバランスから、以下の買い目で狙います。

馬連:⑪⑫―①④⑭⑱(9点)
3連単:①⇔⑭→④⑪⑫⑱(8点)

この買い目で合成オッズ(払い戻しが均等になるように資金配分)としますと、現時点の回収率は約300%ですので、 このままなら十分な期待値と思っています(個人的には資金配分は少し強弱を付ける予定ですが)。

以上が今回の推奨馬になります。

最後までご覧いただきありがとうございました。

www.youtube.com

YouTubeチャンネル登録していただきますと動画が更新された際、お知らせが届いて便利です😊お気軽にご登録ください♪

twitter.com

じわじわと皆さん、フォローしてくださっています。ありがとうございます😊

よろしければクリックお願いいたします🙇

競馬ランキング

イーブックジャパン