天皇賞・秋 2023【推奨馬】

みなさま、是非クリックのご協力をよろしくお願いいたします🙇

競馬ランキング

10月29日(日)東京11R 天皇賞・秋

みなさま、今週は毎週行っております注目血統を、こちらのブログの方にすらUPせず申し訳ありません🙇💦

ただ注目血統記事を作成しなかった間、競馬のことから離れていたわけではなく、競馬のことで少し前に思いついたことの整理に取り組みはじめましたところ、そちらに時間を要してしまい、今回は注目血統記事を断念しました次第です(血統以前に上位が強すぎるな・・・と思ってしまっていたところも記事断念に多少影響していますがw)。

しかしながらレース前日、推奨馬記事はいつものようにUPさせていただきたいと思います。

土曜日の東京の芝は、3勝クラスのマイル戦で1分31秒台が記録され、メインのアルテミスSでは昨年と同水準、1分33秒台の勝ち時計となりました。

天候は引き続き安定する予報で、昨年と同水準の馬場状態と想像します。

昨年はペース次第で1分55秒台の勝ち時計になってもおかしくない想定としておりましたが、ごぞんじのとおりパンサラッサの大逃げとなり、鈴を付けに行く馬もおらず、イクイノックスとパンサラッサの上がり3ハロンは実に4秒もの違いがあるという大変珍しい展開でした。

考え方は諸説あり🤣と思いますが、パンサラッサと他の15頭はそれぞれ別のレースを走ったという見解を持たれた方も多いことと想像しますところで当方も同じ考えですし、逆の観点からザックリと申しますと、パンサラッサが2着に残るペースに他の馬が付き合ったとも思える内容でした。

昨年の回顧風味のような出だしになってしまいましたがw、要するに昨年は珍しいペースだったということで、今年は最低でも1分56台中盤くらいの勝ち時計にはなってくるのではないかと想定します。

そして速い時計を想定する中で、上位人気馬の不安データとしまして、天皇賞(秋)は知る人ぞ知る、前走から距離短縮の期待値が低いというものがあります。

近5年において距離短縮で馬券になったのは6頭いるのですが、このうち3頭が3歳馬。3歳馬に限れば前走から距離短縮は5頭いて3頭が馬券圏内という一方、4歳以上は21頭で馬券圏内が3頭と確率的には大きな違いがあります。

なら、今年の人気馬も疑えるのかも・・・!と思いたいところですが、この4歳以上で距離短縮から馬券圏内になった内容を少し紐解いてみますと、

馬券になったレイデオロ、フィエールマン、クロノジェネシスの3頭。

この3頭が馬券になった年は過去5年のうちで、いずれも3歳馬の出走が無かった年。レイデオロに至っては斤量56キロの馬がいなかった年でもありました。

この3頭が3歳馬の出走が無かったからといって凡走確率が上がっていたと言えるようなレベルの馬ではないとも思いますが、3歳馬ではエフフォーリアがコントレイル、グランアレグリアに勝っていますから、やはり一定の有利さはありそうです。

また、この3頭が馬券になった年は過去18回という長いスパンで見ても非常に珍しい2年で、出走頭数がそれぞれ12頭、13頭と、過去18回でも出走頭数が最少の2年です。

他の16回と前走から距離短縮の馬の成績比較は長くなりますので割愛しますが、距離短縮での出走と捌きやすい頭数、特に時計が速い馬場状態において、それなりの関連性があると考えている者としましては、天皇賞(秋)という日本で最高の中距離速度が問われる条件において、頭数が少ない年に距離短縮のパフォーマンスが高いというのは納得のいく傾向です。

これらを踏まえまして、今年は3歳馬の出走が無いどころか斤量56キロの馬の出走もなし。そして頭数は過去18回の最少よりさらに少ない11頭。

距離短縮の人気馬を軽視できない条件が整ってしまっていることになりますが、これはむしろ今回の上位人気馬が、レース選択が多様化している時代において、きっちりと自身の強さを見せつけてきて、出走頭数の減少という、データ上の不安材料を低下させる条件を言わば自身の実力で導いてきているような気がします。

競馬というコンマ数秒の食い違いで大きな差が出る中、「運」と言いますか、名馬やその陣営には、そういった巡り合わせになるようになっているのかなぁと思うところです。

こういった考えを今回は前提としておりますので、さすがに人気馬は切りづらいということで、表の素直な注目血統はトニービン

昨年も注目血統にしまして、運よく期待値の高いデータがハマってもくれましたので、それはそのまま今年も受け止めますが、これは人気馬の後押しということで。

そして一方で裏のw注目血統としますのがテスコボーイPrincely Gift

馬券になった頭数は少ないですが人気より走る確率が約80%もあり、昨年は4代内ではありませんがイクイノックスがこの血統を持つ唯一の馬でした。

ということで今回の推奨馬、◎はイクイノックスと同じくキタサンブラック産駒、キタサンブラックの母系にテスコボーイPrincely Giftを5代以前ですが持っていることになる⑤ガイアフォースです。

距離短縮の出走馬が多い中、この馬も距離短縮ですが、2走前、3走前はマイルを経験。マイラーズカップでは距離短縮に反応の良い結果を見せました。

1分56秒台の勝ち時計を想像するうえで2000mの持ち時計は実はナンバーワンというのも強調材料ですし、出走全馬が斤量58キロという状況でテスコボーイPrincely Giftの血が一層発揮されるはず。と、考えます。

馬券はイクイノックスとガイアフォースを軸に、さすがにイクイノックスの方が先着すると思いますので、3連単で狙います。特に3着には母系にテスコボーイPrincely Giftを持っていて、今回、唯一の距離延長での出走となるアドマイヤハダルのまさかの突っ込みも期待してみます。

以上が今回の推奨馬になります。

最後までご覧いただきありがとうございました🙇

YouTubeチャンネル登録

www.youtube.com

YouTubeチャンネル登録していただきますと動画が更新された際、お知らせが届きます😊
とうとうチャンネル登録者数が10000人を超えました!👀💦
本当にたくさんの方がご登録くださり感謝申し上げます🙇
登録がまだの方は、今回の記事をご覧くださったこの機会に是非、ご登録をお願いいたします🙇

X (旧Twitter)フォロー

カゲトラ競馬 (@kagetorakeiba) / X

bookers

bookers.tech