菊花賞2023【注目血統】その2

みなさま、是非クリックのご協力をよろしくお願いいたします🙇

競馬ランキング

菊花賞【注目血統】その1 はコチラ↓↓

kagetorakeiba.hatenablog.com

前回に続きまして菊花賞の注目血統になります。

毎回、データ集計期間は過去15回くらいを目安に集計していますが、阪神開催を除きますと2020年以前となり、2020年を起点に15回としますと、2006年以降となるのですが、2006年と2020年は重要な前哨戦である神戸新聞杯が中京で開催された年でした。

このため2006年と2020年も検証はしつつ、今回のデータは2007年から2019年の過去13回、出走頭数234頭の4代内血統にある延べ7020頭を集計したものになります。

スペシャルウィーク【 2-1-0-7/10 】

  • 勝率:20.0%
  • 連対率:30.0%
  • 複勝率:30.0%
  • 単勝回収率:85%
  • 複勝回収率:124%

10頭が出走し馬券圏内は3頭ですが、8頭も人気より上の着順になっており、集計期間外の2020年もアリストテレスが2着に走っています。

人気より走れなかった2頭はリーチザクラウンユールシンギングで、ユールシンギングは前走でセントライト記念を勝っていたような馬ですが、10頭の中で唯一の関東馬でした。

関西馬のうち人気より走れなかったリーチザクラウンは、みなさまごぞんじのとおり、後にマイラーズカップを先行して勝つような前進気勢の強い馬。ですので、関西馬のうち、前走3コーナー7番手以下に限れば8頭が該当し8頭とも人気より上の着順になります。

ここから前走が神戸新聞杯だった馬は5頭になり、さらに当日の馬体重が480キロ以上の馬は3頭いて3頭とも馬券圏内ということになりますが、これはさすがにデータを限定し過ぎと思いますので、参考までにということで。

ちょっと話が脱線しますが、スペシャルウィークを持つ馬の菊花賞における内容はダンスインザダークダンシングキイ)を持つ馬に似ていると思います。

ダンスインザダークの具体的な数字は割愛しますが、スペシャルウィークダンスインザダークともにNijinskyを持つ馬です。ただ、スペシャルウィークダンスインザダークを除いてNijinskyを持つ馬を集計しますと大幅に数字が悪化します。

Nijinskyを持つうえで日本に実績のあるような血統、さらに菊花賞で結果を残しているような血統が良いのかなと思える傾向ですし、ダンスインザダークは自身が菊花賞馬ですが、スペシャルウィークマルゼンスキーを隔てており、マルゼンスキーの産駒には数少ない前走セントライト記念組の勝ち馬レオダーバンがいます。

グラスワンダー【 0-0-2-6/8 】

  • 勝率:0.0%
  • 連対率:0.0%
  • 複勝率:25.0%
  • 単勝回収率:0%
  • 複勝回収率:123%

そしてもうひとつ注目血統としておきたいのがグラスワンダーです。
8頭が出走して7頭も人気より上の着順。唯一、人気より走れなかったのはジェネラーレウーノ。やはり前進気勢の強い馬でこの8頭中、唯一前走で逃げていた馬でした。

前走においてあまり前進気勢の強い内容でない方が望ましいのかなと思えることを表すデータとして、前走の上がり順位6位以下に限定しますと5頭が該当し、5頭とも馬券圏外。逆に上がり順位5位以内であれば3頭が該当して2頭が馬券圏内です。

菊花賞ブライアンズタイムが良かったりするから、そもそもRobertoが良いので、グラスワンダーというよりはSilver Hawkが良いのでは・・・?」と、思われた方もいらっしゃるかもしれません。

グラスワンダーを隔てずにSilver Hawkを持っていた馬を見てみますと4頭いて、3頭が人気より下の着順。残り1頭は人気どおりの着順ですが、この1頭は父がステイゴールドのステイフーリッシュ。後のパフォーマンスを見ますと物足りない内容ですから、ここではグラスワンダーのみを注目血統とすることとしました。

ちなみに前走の距離が2400m以上だった馬に限定しますと2頭が該当し、2頭とも馬券圏内です。

なお前回の記事で、菊花賞が10月に移行されてから京都競馬場で行われた菊花賞において、前走セントライト記念以外だった関東馬は51頭が出走し、馬券圏内は2頭のみと紹介させていただきましたが、そのうちの1頭がグラスワンダーを持っていたゴールドアクターで、もう1頭がNijinskyを持っていたフィエールマンです。

以上が今回の注目血統になります。

最後までご覧いただきありがとうございました。

明日以降は下記のとおりの予定としておりますので、みなさま、よろしくお願いいたします🙇

10月19日(木):(bookers)菊花賞登録馬【注目血統該当有無一覧ほか】
10月21日(土):(ブログ)菊花賞推奨馬

bookers掲載の注目血統該当有無及び高期待値パターン該当度の部分については、本当に単なる該当の一覧です。
注目血統やその高期待値パターンは、競馬の予想として血統表をご覧になられる際のワクワク感、楽しまれる気持ちに何とかお役立ちできたらとも考えております😌
このためbookersに掲載します一覧は、基本的には時短、手短に把握されたい場合に限ってご利用されることを意図としており、そのうえでご利用くださった方に、もう少し何かしら楽しんでいただける部分があればという考えから各馬の評価を加えております次第です。

YouTubeチャンネル登録

www.youtube.com

YouTubeチャンネル登録していただきますと動画が更新された際、お知らせが届きます😊
とうとうチャンネル登録者数が10000人を超えました!👀💦
本当にたくさんの方がご登録くださり感謝申し上げます🙇
登録がまだの方は、今回の記事をご覧くださったこの機会に是非、ご登録をお願いいたします🙇

X (旧Twitter)フォロー

カゲトラ競馬 (@kagetorakeiba) / X

bookers

bookers.tech