オークス2023【推奨馬】

みなさま、是非クリックのご協力をよろしくお願いいたします🙇

競馬ランキング

5月21日(日)東京11R オークス

www.youtube.com

今週の東京は土曜日の様子からしますと、日曜日の段階で朝から安定した馬場状態になりそうです。
先週のヴィクトリアマイルも直前で雨が降りながら、勝ち時計は1分32秒台となっており、馬場が回復方向にある土曜日は、まずまず速い時計が記録されていました。
そこからしますと今回のオークスの勝ち時計は2分24秒フラットくらい。ペースが流れるようなら2分23秒台中盤くらいの時計は出るのではないかと想定しておきます。

それらを踏まえましての推奨馬。

◎は⑮エミューです。

おいおいおい、ちょっとちょっと待ちなさいよ💦
確かに動画で強調していた1頭だけど、狙い過ぎなんじゃないの?

と、思われたかもしれませんし…、う~ん、当方もそのように思ってしまうところは大いにございます🤣

ただ今回、リバティアイランドが圧倒的存在として鎮座している中、2番手以降についてオークスにおける前進を考えるにあたりまして、やはり血統を入口にというところでして、

父は人気より走る確率が非常に高く、今回、注目血統としましたハービンジャー
母の父も人気より走る確率が高いスペシャルウィーク
さらに実は母の母の父Gone Westも人気より走る確率が高くなっている血統です。

また過去15回、前走が桜花賞で3コーナー5番手以下かつ4着以下からオークスに出走したのは70頭いて馬券圏内は5頭。
このうち桜花賞の前走でオープンクラス以上を1着。しかもその時の上がりが1位だった馬に限定しますと13頭が該当し馬券圏内が4頭で単勝複勝ともにプラス回収率。
さらにここからDanzigを持っていた馬に限定しますと該当する馬は6頭で馬券圏内3頭。11番人気4着の馬も1頭。人気より上の着順は5頭という結果になっています。

昨年、ハービンジャー産駒のナミュールプレサージュリフトが、桜花賞の前走で上がり上位を記録しながら重賞を勝ち、桜花賞では後方からの競馬で敗退。オークスで人気より好走となったのは、まだ記憶に新しいところです(プレサージュリフトは桜花賞の前走は上がり2位ですが)。

ナミュールプレサージュリフトともに強い馬ですから、そこを参考にすることは適切ではないのかもしれませんが、ナミュールプレサージュリフトともにワンターンのマイルのみの経験でオークスに出走してのパフォーマンス。

となりますと、エミューは2走前にコーナー4回の重賞を勝っているわけですから、ナミュールプレサージュリフトに比べて、経験値という意味で悪いようには思えず、

なおかつ桜花賞ナミュールプレサージュリフトと異なり、マイルの実績は皆無というレベルでの出走でしたから、血統背景からしましても高速桜花賞は追走に苦しんでレースにならないのでは…と想像していましたところ、

終わってみれば着順こそ10着ですが、着差は0.8秒差。2着からは0.6秒差。

初めて高速馬場を経験したということでは、またひとつ経験を積み重ねましたし、直線は前が壁になる苦しい競馬でしたから、ある程度、考え直せる余地があったと思います。

デイジー賞、フラワーカップで先着したゴールデンハインドがなかなか人気になってきており、確かにゴールデンハインド自身に大きな上積みがあるものとは思いますが、実績、血統の単純比較でそれほど劣っていないにも関わらず、かなり人気に差が出来ており、2ケタ人気の馬をかなり面白そうに思えることも少ない機会ですので、ここは狙ってみたいと思います。

ちなみにリバティアイランドですが、過去15回、前走が桜花賞で3コーナー5番手以下&上がり順位1位&3着以内は5頭いて4勝2着1回と、残念ながら完璧データに該当😅

もちろん他に動画で評価しましたドゥアイズはかなり人気が無い印象ですし、逆にゴールデンハインドはちょっと人気になり過ぎている気がしないでもないですが、血統的に前進が期待でき、さらにさらにイングランドアイズも大外枠が嫌われてか、思った以上に人気が無い気がしますので、これらの馬を組み込んだ馬券も少し狙ってみますうえで、基本的にはいつものように複勝とします🐯

以上が今回の推奨馬になります。

最後までご覧いただきありがとうございました🙇

明日以降は下記の予定としておりますので、みなさま、よろしくお願いいたします🙇
・5月21日(日):オークス回顧(ブログ)
・5月22日(月):日本ダービー血統チェック動画(YouTube
・5月27日(土):日本ダービー推奨馬(ブログ)

なお毎回行っていますレース回顧ですが、
内容の縮小、廃止、あるいはブッカーズへの転換等、もう少し在り方を検討していきたいと思えるところがあり、今回はUPを見送らせていただくかもしれませんので、ご容赦ください🙇

YouTubeチャンネル登録

www.youtube.com

YouTubeチャンネル登録していただきますと動画が更新された際、お知らせが届きます😊
とうとうチャンネル登録者数が10000人を超えました!👀💦
本当にたくさんの方がご登録くださり感謝申し上げます🙇
登録がまだの方は、今回の記事をご覧くださったこの機会に是非、ご登録をお願いいたします🙇

Twitterフォロー

twitter.com