ヴィクトリアマイル2023【回顧】

みなさま、是非クリックのご協力をよろしくお願いいたします🙇

競馬ランキング

2023年5月2週目、推奨馬を投稿しましたヴィクトリアマイルのレース回顧です。よろしくお願いいたします。

5月14日(日)東京11R ヴィクトリアマイル

www.youtube.com

推奨馬:ソングライン(4番人気1着)

今週も天候に気を揉む予想となり、結局、日曜日は東京競馬場になかなかまとまった雨が降りませんでしたが、ヴィクトリアマイル直前になって、一気に雨が降りました。
雨が降る想定で推奨馬を選んでいましたので、直前にそのような天候になってくれて、今回も運が良かったです🙇
おかげさまでNHKマイルカップに続いて推奨成功となり、また今回は上位人気での決着にはなりましたが、先週に続いて高評価の馬が人気より好走、マイナスデータ該当の人気馬が人気より凡走し、繰り返しになりますが運が良い結果にたどり着くことができました。
みなさま、いつも応援してくださりまことにありがとうございます🙇
今回も参考にしてくださった方がいらっしゃいましたら重ねて感謝申し上げます🙇

推奨しましたソングラインは良発表以外のレースはデビュー戦以来となりましたが、今回のメンバーでは相対的に能力を阻害する要因の度合いは低いだろうなと想定していました。
父のキズナはもちろんですが、母系は近親にロジユニヴァース、ディアドラなど渋った馬場で実績のある血統です。
大逆転の脚を使うタイプではなく、今年は昨年と同じ勝ち時計で、ソングラインの上がり時計も昨年と同じですが、昨年は上がり順位5位で今年は2位。
ブログの推奨理由でも触れましたが、昨年よりも4コーナーで前との差が少ない位置を確保できたことが大きかったと思います。

2着のソダシは最終的に3番人気。
長期休養明けと大外枠。そして何よりも?例のお方の影響?でしょうか😆
今回も期待値の高いパターンに合致した馬で、今年も順当に先行、雨も相対的に不利な要因ではないでしょうから妥当な結果という気がします。

3着が1番人気のスターズオンアース
マイナスデータ通り人気より下の着順となりました。
4コーナー3番手通過が好走の大きな要因でしょうし、さすがルメール騎手というところでした。

4着は15番人気のディヴィーナで、ソングラインと同じくウインドインハーヘアを持つ社台グループ生産馬。
デムーロ騎手が上手かったこと、根幹距離GⅠに強い友道厩舎の馬ということもあると思いますが、それにしてもの好走で、今後も人気薄を期待しても良さそうなパターンです。
加えて雨が降って父がモーリス。
父モーリス、母の父ディープインパクトという配合はジェラルディーナ然り、雨が降って非根幹距離のテイストが濃くなった際に良いのかも?ということも想像しておきます。

5着のサウンドビバーチェはこれ以上ない展開だったと思います。
早めに追い出してじわじわと伸びてがんばりましたが、そのアクションが示す通り、この馬にとっては時計が速過ぎた気がします。

6着がロータスランド
この馬も横山典弘騎手の完璧なエスコートだったと思います。サウンドビバーチェと同じく少し時計が速かった印象です。

7着が2番人気のナミュール
騎手も不利について言及され、その点が厳しかったようです。

8着のナムラクレアはデビュー以来、初めて掲示板を外してしまいました。
距離が長かったということでしょう。ナムラクレアを含め、ルージュスティリア、ララクリスティーヌとウインドインハーヘアを持つ社台グループ以外の生産馬は全て人気より下の着順。
一方、ウインドインハーヘアを持つ社台グループ生産馬のソングライン、ディヴィーナ、ステラリア、アンドヴァラナウトは全て人気より上の着順。
動画でもこのデータには触れてみましたものの、いくら何でも偶然…とは思いつつ、ここまでキレイな結果になりますと、これも不思議な現象です。

スタニングローズやイズジョーノキセキは出遅れなどで位置取りが悪くなったこともあったと思いますが、さすがにここまでの敗退となりますと雨が辛かった感じがします。

以上が今回の回顧になります。

最後までご覧いただきありがとうございました🙇

明日以降は下記の予定としておりますので、みなさま、よろしくお願いいたします🙇
・5月16日(火):オークス血統チェック動画(YouTube
・5月20日(土):オークス推奨馬(ブログ)

YouTubeチャンネル登録

www.youtube.com

YouTubeチャンネル登録していただきますと動画が更新された際、お知らせが届きます😊
とうとうチャンネル登録者数が10000人を超えました!👀💦
本当にたくさんの方がご登録くださり感謝申し上げます🙇
登録がまだの方は、今回の記事をご覧くださったこの機会に是非、ご登録をお願いいたします🙇

Twitterフォロー

twitter.com