セントライト記念【血統考察その2】

みなさま、是非クリックのご協力をよろしくお願いいたします🙇

競馬ランキング

セントライト記念【血統考察 その1】はコチラ↓↓

kagetorakeiba.hatenablog.com

では、前回のウインドインハーヘアを持つ馬の考察を踏まえまして、今回の登録馬を血統とデータの観点から強調材料【○】、不安材料【×】と分けた形で見ていきたいと思います。
なお想定は良馬場、高速馬場としており、その観点からの強調材料、不安材料ですから、考察でも触れましたように、タフな馬場になると評価する点も変わってきますので、その点はご了承ください。

アームブランシュ
【○】前走距離、前走の3コーナー通過順位は考察のボーダーラインを超えています。
【×】過去、ウインドインハーヘアを持つ馬で前走1勝クラスから馬券になったのはガイアフォースだけ。ガイアフォースを目安とした場合、今回の出走メンバーが仮に昨年よりも大幅に低レベルだったとしても、前走1勝クラス2着という結果に加えて1勝クラスレベルの緩い流れを経験後というのは…。

ウィズユアドリーム
【○】前走は2000m、3コーナー1番手と考察のボーダーラインを超えています。2勝クラス突破という水準でもあり、アームブランシュよりはるかに評価できる背景です。
【×】先手を取る前向きさは考察からしますと評価できる点ですが、その裏にある逃げないと結果が出ていないというのは、不安材料と思えます。

ウイニングライブ
【○】相対的に評価できるところは乏しいと思います。
【×】前走は3コーナー6番手以下、1勝クラス。近走で前向きな経験が乏しいのは好ましくないという観点からしますと、2戦続けて2600mも良くないだろうということで、アームブランシュよりも評価しづらいように思います。

キングズレイン
【○】前走の内容は考察結果のボーダーラインを超えており、血統はウインドインハーヘアを持っている観点以外でも、母がローズステークスを勝ったタッチングスピーチで3歳秋という時期が強調できそうで、父のルーラーシップは自身も産駒も中山芝2200m重賞で好成績です。
【×】前走の距離、通過順位のボーダーラインは超えているものの、前走2200m以上から馬券圏内に入ったのは前走がダービーだった馬のみ。前走2200m以上かつダービー以外は6頭が該当し、青葉賞だった馬も振るわず、内訳も6頭中5頭が人気より下の着順で、掲示板に入った馬すらいない結果になっています。
前走は33秒台の上がりが出せるような馬場、ペース。つまり緩い経験のうえで相手もあまり強くない感じがします。

ソールオリエンス
【○】ウインドインハーヘアはとりあえず一旦、離れるとしたうえでキタサンブラック産駒というのは強調材料でしょう。キタサンブラック自身もこのレースの勝ち馬ですし、産駒で唯一出走したガイアフォースが、鬼門の前走1勝クラスから馬券圏内となった1頭です。また母系のSadler’s Wellsは注目血統を定義するなら、注目血統としたいような成績の血統です。
【×】前走は3コーナー6番手なので考察のボーダーラインからはギリギリで外れており、圧倒的人気の想定ですからマイナスデータはできれば大げさに考えておきたい材料です。
ただ、過去にこのボーダーラインから外れながらも結果を出したのは考察でも触れましたとおり、皐月賞ディーマジェスティで、ソールオリエンスは同じく皐月賞馬。
しかしディーマジェスティ皐月賞が1分58秒を切る勝ち時計。ダービーも今年と比べますと速い時計。
ソールオリエンスは皐月賞のハイペースに対応しましたが、馬場としては重い馬場だったので追走スピードとしては求められず、ダービーも速い時計ではありませんでした。
考察の焦点としまして速い時計の追走経験とするなら、ディーマジェスティと比べますと、若干気がかりなキャリアになっており、そこに加えてディーマジェスティが勝った年より出走頭数が多いということも気がかりなデータになります。
また、ウインドインハーヘアに関わらずセントライト記念は馬体重460キロ未満の馬が馬券圏内ゼロとなっていますので、夏を越してキッチリ馬体重が増えてくるかどうかというのも目安かもしれません。
大崩れは無いでしょうが、人気どおりの着順かとなると、少し着順を下げてくれないかなぁと思うような重箱の隅を突くデータには該当しています。

レーベンスティー
【○】前走は1800mで今回、ウインドインハーヘアを持つ馬の中では最もストレートに期待値の高い方向性と判断しやすいステップです。
また母の父は奇跡の復活トウカイテイオー。データ集計期間中のセントライト記念で、この血統を持つ馬の出走はありませんが、有馬記念は中山の非根幹距離であり、ひと昔前に活躍した血統は中山でのパフォーマンスを後押しする傾向にありますから、むしろ悪くない母系と考えます。
【×】気がかりな点としてはデビューから全て1800mを使われていることですが、この他には取り立ててマイナスと判断したいような材料は無い気がします。
セントライト記念自体、前走芝1800mの馬の相性が良く、中でも前走福島芝1800m組が好成績であり、馬場改修後の2015年以降、前走福島芝1800mで、今回のセントライト記念単勝ひとケタ台の支持だった馬は【2-1-1-0/4】で、4頭とも人気以上の着順となっています。

最後までご覧くださりありがとうございました🙇

また次回は日曜日の夜にセントライト記念の推奨馬をこちらにUPする予定ですので、よろしくお願いいたします🙇

YouTubeチャンネル登録

www.youtube.com

YouTubeチャンネル登録していただきますと動画が更新された際、お知らせが届きます😊
とうとうチャンネル登録者数が10000人を超えました!👀💦
本当にたくさんの方がご登録くださり感謝申し上げます🙇
登録がまだの方は、今回の記事をご覧くださったこの機会に是非、ご登録をお願いいたします🙇

X (旧Twitter)フォロー

twitter.com

bookers

bookers.tech