紫苑ステークスのお気楽予想

みなさま、是非クリックのご協力をよろしくお願いいたします🙇

競馬ランキング

京成杯AHの注目血統及び登録馬血統チェック一覧はコチラ↓↓

bookers.tech

直前に気まぐれで推奨馬UPです。推奨するのは上位人気で、推奨理由もそりゃそうだろという程度の内容ですので、お時間の許される際にご覧いただけましたら幸いです。

台風13号の影響で雨が降った中山。芝は重発表でスタートしたものの、午前中の結果を見ますと、時計が速く、発表が重となっているだけで開幕週らしい馬場状態になっているように思えます。
これからどんどん回復していき、紫苑ステークスは勝ち時計が2分を切ってくることを想定します。

今回の◎推奨馬は③ヒップホップソウルです。

GⅢ昇格前の2003年から2015年の過去12回と、GⅢ昇格後の2016年以降の過去7回で、どういった違いがあるのか調べてみましたところ、

GⅢ昇格前の2003年から2015年の過去12回のうち、8回の勝ち馬が前走で条件戦を走っていた馬。前走が未勝利戦だったような馬はさすがに馬券になっていませんが、それを除くと複勝率は20%強で、前走オークスだった馬とほぼ互角。当日単勝15倍以内に支持された馬に限れば54頭中27頭が馬券圏内です。前走オークスだった馬は5番人気以内が19頭もいて、たったの2勝。複勝率も約24%と、前述のとおり前走条件戦の馬と大差ありません。

一方、GⅢ昇格後2016年からの過去7回を見てみますと、前走条件戦は2勝。ただし、この2頭はディアドラとパッシングスルーでディアドラはオークス4着、パッシングスルーは春に重賞で4着が2回あった馬。複勝率は約10%とGⅢ昇格前の半分以下に下降しています。前走オークス複勝率は約40%とGⅢ昇格前より大幅に上昇し、前走条件戦の馬の3倍以上の数字。この変化は賞金が増額されたことで前走オープンクラスから出走してくる馬の質が上昇したことがもちろんだと思いますが、中山の馬場改修により、春にオークスまで駒を進められるような馬がスピードを発揮しやすい馬場が成立したことも影響したのではないかと考えます。

このことを踏まえまして今年はさらに昇格しGⅡ。前走オークスだった馬の可能性がさらに高まることが考えられそうなうえ、本番にはリバティアイランドが控えているという状況ですから、春の時点でそこそこ上位に走れた馬は紫苑ステークスへの注力度合いが高いのではないでしょうか。

また昔より暑い夏を避けたことも有利でしょうし、オークス3着のドゥーラが涼しいことで出走馬レベルがそれなりに高くなったクイーンステークスを勝利。ヒップホップソウルはオークスで馬場が荒れていた内を通りドゥーラと差の無い競馬でした。

そして最後に当チャンネルらしく?w、昇格後の紫苑ステークスで注目血統と位置づけますのはウインドインハーヘアキングカメハメハハービンジャーで、特にウインドインハーヘアキングカメハメハは前走条件戦だった馬からも馬券圏内に入った馬を複数出しています。
ヒップホップソウルはウインドインハーヘアを持っており、この血統を持つ馬で前走オークス&当日5番人気以内に支持された馬は【 3-1-1-0/5 】と複勝率100%データにも該当しそうです。

上位人気の◎ですから券種に悩むところですが、複勝を中心に…と考える一方で、相手も⑭グランベルナデットがかなり強そうに思えますから、この馬との組み合わせの馬券は利益の上乗せを期待する意味で組み込みたいです。

以上が今回のお気楽予想です。

本日夜に京成杯オータムハンデの推奨馬をこちらにUPしますので、またよろしくお願いいたします🙇


YouTubeチャンネル登録

www.youtube.com

YouTubeチャンネル登録していただきますと動画が更新された際、お知らせが届きます😊
とうとうチャンネル登録者数が10000人を超えました!👀💦
本当にたくさんの方がご登録くださり感謝申し上げます🙇
登録がまだの方は、今回の記事をご覧くださったこの機会に是非、ご登録をお願いいたします🙇

X (旧Twitter)フォロー

twitter.com

bookers

bookers.tech