NHKマイルカップ2023【回顧】

みなさま、是非クリックのご協力をよろしくお願いいたします🙇

競馬ランキング

2023年5月1週目、推奨馬を投稿しましたNHKマイルカップのレース回顧です。よろしくお願いいたします。

5月7日(日)東京11R NHKマイルカップ

www.youtube.com

推奨馬:ウンブライル(8番人気2着)

どれを推奨とするか、相当に迷いましたが、おかげさまで馬券になる馬を選び切ることができ、運が良かったです。
また勝ち時計はNHKマイルカップとしては久々の1分33秒以上を想定していましたところで、結果的にそのようなタイムになり、上位もほぼ強調した馬で決着したと解釈しても良いかなと思える結果になってくれて、これまた運が良かったです。
何より推奨失敗が続いていた中でも、みなさま、いつも応援してくださりまことにありがとうございます🙇
推奨失敗が続いていますと人気薄の推奨は少し気が引けるのですが、みなさまが応援してくださるおかげで、人気薄で無事、馬券になる馬を推奨することができました。
今回も参考にしてくださった方がいらっしゃいましたら重ねて感謝申し上げます🙇

推奨しましたウンブライルですが、雨が降って重い馬場になるならニュージーランドトロフィーのタフな馬場でしっかりした末脚を発揮した馬を、直線が長くなる東京で素直に評価しようと判断したことがハマってくれました。
7Rの前に落馬されて救急車に乗られたにも関わらず、好騎乗してくださった横山武史騎手にも感謝感謝です。

1着のシャンパンカラーですが、動画でも申していましたとおり、雨が降るなら評価UPと考えていましたので、正直、この馬を推奨馬に…というのも相当に迷いました(終わった後なら何とでもの後付け表現な感じで申し訳ありません🙇)。
最終的にどのポジションから運ぶかを想像できなかったため、2番手、3番手の評価としましたが、終わってみれば後方からの競馬。内田騎手はピンクカメオをイメージされていたかも…?ですね😄

3着のオオバンブルマイですが、ブログでも申しました通り、推奨はこの馬とウンブライルを1番迷い、的中率重視ならレジェンド騎乗のこちらかな…と思いながら、ニュージーランドトロフィー組の内容の良さと、その割に人気が無いことを重視しました。

4着のダノンタッチダウンは雨の馬場が良くないと言われていたにも関わらずの好走ですから、皐月賞での惨敗は馬場の悪化よりも、ダノンタッチダウンはそれまでワンターンしか経験がありませんでしたから、ダノンタッチダウンにとっての競馬とはワンターンで終わるものと認識していたために(走るのを)止めてしまったのかもしれません。
ただやはりここまでの着順は騎手のエスコートがあってのものと思います。

5着の1番人気カルロヴェローチェは危険な人気馬と思っていましたが、今まで差す競馬をしておらず、気性的にも少し課題がある感じのこの馬を差させて5着は、騎手のエスコートと思います。

6着のモリアーナももちろん迷いました1頭。外から差した馬が上位を占めた中、内枠から内を回っての着順ですから、枠順や進路次第で結果はまた違っていたと思える内容と考えます。

7着のミシシッピテソーロは、ウンブライルを重い馬場で高く評価するにあたって目安とした馬でして、16番人気でしたが、個人的には馬場と展開がこれだけ揃えば、妥当な着順という印象です。

2番人気のエエヤンは8着で、どうやら掛かってしまった様子でした。
デビュー2戦目の東京で大逃げしてしまっていますように、東京競馬場で何か気に入らないところがあるんでしょうか?😅
しかし掛かってしまって、ここまで踏ん張ったのは強い内容の気がします。

かなり人気が割れた今回、最終的に4番人気でしたドルチェモアは12着。
深くは申しませんが色んな面で歯車がかみ合わなかった印象で、また巻き返せる場面はあるのではと想像します。

以上が今回の回顧になります。

最後までご覧いただきありがとうございました🙇

明日以降は下記の予定としておりますので、みなさま、よろしくお願いいたします🙇
・5月9日(火):ヴィクトリアマイル血統チェック動画(YouTube
・5月13日(土):ヴィクトリアマイル推奨馬(ブログ)

YouTubeチャンネル登録

www.youtube.com

YouTubeチャンネル登録していただきますと動画が更新された際、お知らせが届きます😊
とうとうチャンネル登録者数が10000人を超えました!👀💦
本当にたくさんの方がご登録くださり感謝申し上げます🙇
登録がまだの方は、今回の記事をご覧くださったこの機会に是非、ご登録をお願いいたします🙇

Twitterフォロー

twitter.com