阪神JF2022【回顧】

みなさまのご協力で上位側のランキングではありますが、伸び悩んでいる現状です🥲
ランキングアップがデータ作成の励みに繋がりますので、みなさま、是非さらなるクリックのご協力をよろしくお願いいたします🙇

競馬ランキング

2022年12月2週目、推奨馬を投稿しました阪神ジュベナイルフィリーズのレース回顧です。よろしくお願いいたします。

12月11日(日)阪神11R 阪神ジュベナイルフィリーズ

www.youtube.com

推奨馬:モリアーナ(2番人気12着)

正直、イヤ~な予感しかしませんでした😅
2歳牝馬で揉まれた経験が少ない馬が多い中、新馬戦で多少、馬群の中を経験していますから、その点もアドバンテージがあるかなと思っていましたが、想像以上に馬群に挟まれて揉まれる競馬😱
しかもそんな苦しいことになりながら、5番枠スタートにも関わらず、外目を通るという謎のコース取り😬
こんな着順になるのも止むを得ないと思います🙄
そういうことになってしまう馬を選ぶのが悪い。
ということで、参考にしてくださった方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません🙇

1着は1番人気のリバティアイランド
血統チェックで複勝率100%データ該当馬と申しましたが、1番人気の馬を狙って実現しても、ただ順当なだけですので🤣
この馬としては絶好のスタートを切り、外からのプレッシャーも全く無く、道中は内から2頭目を悠々と追走。相当手ごたえに余裕があったために早めに外に出されたものと思います。キャリア2戦の中で教えてこられた内容が実ったような印象も受けました。

2着のシンリョクカはスタートしてすぐ、リバティアイランド以上に理想的なポジション。
コーナーから直線もずっと内にいながらも前が勝手に開いていきました。なお今回、牝馬で朝日杯FSに登録していたのはこの馬のみ。
阪神JFで抽選に落ちた場合に備えた1勝クラスのレースへの登録すらありませんでしたから、終わってみればということではありますが、陣営の方々はGⅠでも賞金を稼げる絶対的な自信がおありだったのかもしれません。

3着のドゥアイズは「今回の二桁馬番からどれだけスムーズに内に入れるか大会」優勝馬です🤣
それでも3着ですから、上位2頭はさらにスムーズでしたし、7枠、8枠あたりはやはり苦しい条件だったのではないでしょうか。

4着のアロマデローサはスタート直後に出て行った馬の中では最先着。
結構、揉まれるところもありましたが、頑張った印象で。前走の惨敗は何だったの?と言いたくなるくらいの内容。イーガン騎手の評価が上がりそうです。

5着のミシシッピテソーロは少し出遅れてリバティアイランドより外を通ったことを考えますと結構な強い競馬ではないでしょうか。
前走の瞬発力勝負は惨敗しましたが、今回の持続力勝負は一気の上昇を見せました。

6着のドゥーラは出遅れて最後方になった分、早めに内に潜り込めました。
「今回の二桁馬番からどれだけスムーズに内に入れるか大会」の準優勝です🤣
そこから騎手が外に出さず、徹底的に内にこだわられたのも良かったと思います。
ただ、直線入口や直線中ほどでも加速を削がれてしまう場面があり、それが無ければもっと上位に迫っていたのではないでしょうか。

7着のサンティーテソーロは今回も素晴らしいスタートでしたが、イティネラートルが鈴を付けに来てしまったことが残念です🔔
また、この馬の血統からしますと、現状で求められた時計が少し速かったかもしれません。

11着のラヴェルは出負けしましたが前半33.7秒のペースを考えると後ろからが極端なマイナスではなく、「こんなコース取りになるのは嫌だ」と思えることがそのまま実現してしまったような印象です。
姉のナミュールの出遅れなども騎手の頭に当然あったであろうという中での現象。何か見えないパワーが働いたのでしょうかね😱(笑)。

3番人気のウンブライルは15着。兄がステルヴィオで、朝日杯FSでは良い血統ですが、阪神JFなら良くないと評価しました。
また、それ以外の観点からも不安材料があると思っていましたので、ここまで人気になるとは・・・と、終わった後ですからエラそうに言ってしまいます🤣
ただ推奨馬のモリアーナも惨敗し、説得力ゼロですのでご容赦ください🙇(笑)。

以上が今回の回顧になります📖

最後までご覧いただきありがとうございました🙇

明日以降は下記の予定としておりますので、みなさま、よろしくお願いいたします🙇

  • 12月17日(土):朝日杯FS推奨馬(ブログ)
  • 12月18日(日):朝日杯FS回顧(ブログ)、有馬記念血統チェック動画(YouTube

www.youtube.com

YouTubeチャンネル登録していただきますと動画が更新された際、お知らせが届いて便利です😊お気軽にご登録ください♪

twitter.com

じわじわと皆さん、フォローしてくださっています。ありがとうございます😊

よろしければクリックお願いいたします🙇

競馬ランキング