高松宮記念2023【回顧】

ランキングアップがデータ作成の励みに繋がりますので、みなさま、是非クリックのご協力をよろしくお願いいたします🙇

競馬ランキング

2023年3月4週目、推奨馬を投稿しました高松宮記念のレース回顧です。よろしくお願いいたします。

3月26日(日)中京11R 高松宮記念

www.youtube.com

推奨馬:ファストフォース(12番人気1着)

よおぉぉぉおしっ!!!💪🤩
と、たまにはシャウトさせていただきます🤣
長い間、推奨失敗が続きましたが、それでもみなさまが応援し続けてくださったおかげで、自分なりに丁寧に反省を繰り返すことができ、そして下手に人気馬へ頼った意識になることなく、素直な感覚で人気薄にたどり着く選択ができました。
みなさま、いつも応援してくださりまことにありがとうございます🙇
また推奨失敗が続いていた中でも、今回、もし参考にしてくださった方がいらっしゃいましたら重ねて感謝申し上げます🙇

さて推奨しましたファストフォースですが、勝ち切るまでに強かったというのは想定外でそんな馬を選べて運が良かったです。
以前より若干、追走に手間取ったり、エンジンの掛かりが少し遅くなってきている印象はありましたが、その分、最後までがんばるという雰囲気も出てきており、時計の掛かる馬場でそういった一歩仕掛け遅れる感じがカバーされたことで勝ち切るまでの強さの発揮になったのではと思います💪

2番人気のナムラクレアが2着
終わってみればStorm Catを持つ馬のワンツーフィニッシュ。
馬場が重くなって牝馬には基本的に苦しいレースとなったと思いますが、今回の内容からこの馬はDanzigStorm Catがかなり強く出ていると考えて良さそうです。

3着は13番人気トゥラヴェスーラ
推奨馬の考察で書きましたが、「近年は内が有利に思えて実はそれほど内が有利ではなかった」と、この考えが合っていたとしますと、2022年で内を突いて伸びてきたトゥラヴェスーラとナランフレグは選ばれし馬力を持った馬。
さらに斤量が58キロになった今回においても、結局、内を突いて伸びてきたのはその2頭となったことを見ますと、あながち悪くない考えだったのかなと自己満足しています🤣

4着はナランフレグ
この馬の結果に対する印象はトゥラヴェスーラと全く同じで、出遅れてしまったことが大きかった感じはします。しかしその分、ある程度は良いところを選んで走れたというのもあるでしょう。

5着はグレナディアガーズ
最後方からの競馬は各ジョッキーの意識が外にある中で外枠から控えて外を回すと距離ロスが大きいです。
この位置取りからもう一歩上位となりますと、もっとハイペースが必要でしょうから5着は妥当な着順という感じです。

6着はロータスランド
この馬が最もスタートからゴールまで完璧に運べたような印象を受けています📺
それで後ろから来た馬に交わされたのは、やはり年齢を重ねたことと牝馬には厳しい馬場。それだけにナムラクレアは外枠とは言いつつも牝馬としてはかなり選ばれし馬力と思えます。

7着がアグリ
団野騎手がレース後、アグリの進路を邪魔したことを反省しておられましたが、それが無かったとしても上位に食い込むほどの脚が残ってはいなかったのではないかなと思います📺
初斤量も少し重かったのかもしれず、パワーを付けて、改めてこれからという感じがします。

8着はヴェントヴォーチェ
ゴルシワープではありませんが、昨年のキーンランドカップで荒れた内を突いて勝ち切った馬。
そんなイメージもあって内を通ることが選択されたのかもしれません。

9着はキルロード
15番人気で9着ですから十分な内容とは思いますが、昨年は内に馬を置きながらすごく良いコースが通れて、今年、そうはならなかったことはやはり枠順が大きかったでしょう。

1番人気のメイケイエールは12着
ナムラクレアと違ってという表現が良いのか分かりませんが、イメージほどパワーが無い感じがします。
ただそれに加えてあまり操縦がままならなかった場面があり、この惨敗の要因としてはパワー以上にそういった部分が大半なのかもしれません。

今回の中京は着差の広がるレースが多く、高松宮記念でも上位人気に支持され、展開的にも特に不利が無かったにも関わらず、凡走してしまった馬は、単純に馬場の適性という印象です。

ドバイでも日本馬がすごい活躍を見せてくれました♪📺🎉
個人的には海外競馬においてはノーザンテーストを持つ日本の馬に注目しています。

以上が今回の回顧になります。

最後までご覧いただきありがとうございました🙇

明日以降は下記の予定としておりますので、みなさま、よろしくお願いいたします🙇
・3月27日(月):大阪杯血統チェック動画(YouTube
・4月1日(土):大阪杯推奨馬(ブログ)

YouTubeチャンネル登録

www.youtube.com

YouTubeチャンネル登録していただきますと動画が更新された際、お知らせが届きます😊
とうとうチャンネル登録者数が10000人を超えました!👀💦
本当にたくさんの方がご登録くださり感謝申し上げます🙇
登録がまだの方は、今回の記事をご覧くださったこの機会に是非、ご登録をお願いいたします🙇

Twitterフォロー

twitter.com

現在、約900人の方がフォローしてくださっています👀
みなさま、まことにありがとうございます🙇
Twitterでは動画UPなどのお知らせを行っておりますので、
こちらも是非、フォローをよろしくお願いいたします🙇


競馬ランキング