2022年4月 フローラステークス【回顧】

ブログのランキングアップも大変励みになっておりますので、みなさま是非1日1回、継続的なクリックによる後押しをよろしくお願いいたします🙇

競馬ランキング

2022年4月4週目、推奨馬を投稿しましたフローラステークスのレース回顧です。
よろしくお願いいたします🙇

www.youtube.com

4月24日(日)東京11Rフローラステークス

推奨馬:ホウオウバニラ(7番人気7着)

いやー・・・、とうとう、連続推奨成功がストップしてしまいました。なんだか…実家に帰ってきたような気分です…(苦笑。
とは言いながらも、いつも応援してくださるみなさま、また参考にしてくださった方がいらっしゃいましたら、残念な結果となり、申し訳ありませんでした。
また、良いリズムが取り戻せるよう頑張っていきたいと思いますので、どうか温かい目で見守ってやっていただけましたら幸いですm(_ _)m

さて、本題のフローラステークスの回顧ですが、上位3頭は3コーナー4番手、1番手、2番手通過の馬。
推奨馬としましたホウオウバニラは、今までと同じように好スタートを切ったものの抑え込んで、前走までとは打って変わって、後方待機策。
34.0秒の今までで最速の上りを使ってくれましたが、この馬には後方過ぎた印象です。
実は、陣営が抑えていきたいという主旨のコメントをされていたのですが、東京開幕週、好スタートを切れる馬ということを考えると、さすがに極端に抑え込んだりしないだろう…と思っていたのですが、思っていた以上に抑え込んでしまい、完全に裏目となりました。
馬の能力的に自信があったために、オークスまでを見越して、今回の戦法が選択されたのでしょうか…。
また、雨が降って3歳牝馬にとっては直線一気の脚を発揮しづらい馬場になったこともホウオウバニラに限らず、差し馬は厳しかったのではないかなと思います。

勝ったエリカヴィータは、今までの後方待機策ではなく先行策。
さすが一流の陣営で先行できる状態に立て直して来られたのだと思います。
田辺騎手も積極的に行ったと言われていますのでホウオウバニラとは意図が全く逆。
返す返すもホウオウバニラは好スタートを切っていたので、この馬の位置を取って欲しかったです(笑)。

2着のパーソナルハイは、ここ最近、逃げられなかったところで、距離延長を活かし逃げの手。
桜花賞で苦しい競馬を経験した後に逃げられましたから、今回が最高のパフォーマンスだろうと思います。

3着のシンシアウィッシュは、距離が延びてパフォーマンスが上がったという見方などもできますが、この馬の好走もやはり良い位置が取れたことが大半だと思いますし、雨が降る中での競馬となったことは血統背景からしても有利だったかもしれません。

4着、5着は6番枠、1番枠の馬。改めて前有利、内有利だったと思いますし、そう考えますと、6着のラスールやホウオウバニラの方が強い競馬だったような気がします。

最終的に1番人気に支持されたルージュスティリアは、なんと最下位。
福永騎手が絶賛されていたことも後押しになっての人気だと思いますが、数々の名馬に乗ってきた騎手が絶賛しても上手くいかないこともあり、競馬は本当に難しい…。
直線半ばあたりから、あまり強く追わないようになっていたので、故障でなければ良いですが…。

今回のフローラステークス、個人的にはオークスに向けて、新星が登場したような気は、あんまりしないな…と、思います。

結果として、陣営の宣言どおり思い切り抑えたことが裏目になりましたが、能力はあると判断した馬が、陣営がそのようにコメントされたからといって、どれくらい抑えてしまわれるかは分からないところであり、仮に陣営のコメントを信じて軽視した結果、コメントどおりではなく、スムーズに先行して7番人気の馬に馬券圏内に入られたら、ただただ残念ですので、思い通りの展開にならない可能性も含め、ハズレたら致し方なしと許容するうえで人気薄を狙いましたから、ハズレるべくしてハズレたとハズレであり、連続で推奨が成功してきたのは、本当に運よく、こういった裏目になる出来事が無かったと感じています。
また頑張りますので、みなさま、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

以上がフローラステークスの回顧になります。
最後までご覧いただきありがとうございました。

www.youtube.com

YouTubeチャンネル登録していただきますと動画が更新された際、お知らせが届いて便利です😊お気軽にご登録ください♪

twitter.com

じわじわと皆さん、フォローしてくださっています。ありがとうございます😊

よろしければクリックお願いいたします🙇

競馬ランキング