皐月賞2023【回顧】

みなさま、是非クリックのご協力をよろしくお願いいたします🙇

競馬ランキング

2023年4月3週目、推奨馬を投稿しました皐月賞のレース回顧です。よろしくお願いいたします。

4月16日(日)中山11R 皐月賞

www.youtube.com

推奨馬:タッチウッド(6番人気13着)

人気がありませんでしたから、気性面の成長に賭けてみましたが、いやもうどうしようも無かったですね・・・🥺
共同通信杯から操縦性に全く前進がありませんでした。
いくら内が荒れていると言っても、1コーナーで大外を回ってハイペースの2番手まで進んでいくようなことをすればノーチャンス。
これで掲示板くらいに粘ったら驚きというレベルかと思います。
直線も騎手が馬場の良い外めに出して行こうとされたアクションが見られましたが、それに逆らうように内に入って行きました。
いつも応援してくださるみなさま、また参考にしてくださった方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんでした🙇

2番人気のソールオリエンスが1着
動画で申していましたとおり、SS×Sadler’s Wellsキタサンブラックを持つ馬のそれぞれ高期待値パターンに合致。
最終的に複勝は3番人気になり、もっと人気が集中すると思っていましたので、正直、ちょっと勿体ないことをしたなぁと、終わってからは何とでも言える結果論です(笑)
基本的に皐月賞はハイペースと言えども、雨が降ると少し後方からは差し込みづらい傾向ですが、そんな中、上がり2位より0.9秒も速い上がりで突き抜けました。

2着はタスティエーラ
ソールオリエンスの突き抜け方もすごかったですが、この馬の粘りもかなり評価できる部類にあると思います。
前めが多少有利とは言いつつも、こういった馬場でのサトノクラウン産駒の才能を見せられた気がします。

1番人気のファントムシーフが3着
タスティエーラと同様に雨が降り、当日は雨が上がりましたが、馬場の回復がそこまで急速ではなかったため、例年とは少し求められる才能が違ったことが大きかったように思います。

4着はメタルスピード
この馬もソールオリエンスと同じくSS×Sadler’s Wells
そして前走、この馬は操縦性の高さが強調材料として高く評価しましたが、馬場が荒れたうえでのハイペースにより今回もそれが活きたと思います。

5着はショウナンバシット
バシットワープを見せてくれました(笑)
今回、SS×Sadler’s Wellsの馬は5頭が出走し、3頭が掲示板という結果です。

6着はシャザーン
この馬がベストポジションだった気はします。
非根幹距離に高い適性の血統背景で、この馬がここまでがんばれたことは、例年の皐月賞と比べて非根幹距離寄りの適性が求められたためと思います。

7着はトップナイフ
位置取りは悪くなかったと思いますが、そこから掲示板に入るまでの伸びも無かったことからしますと、札幌で勝ちあぐねていましたように、タフ過ぎる馬場は少し苦しいのかもしれません。

8着はウインオーディン
この馬も父がエピファネイアでSS×Sadler’s Wells
この血統の5頭は全て人気より走った結果になりましたから、今後も注目しても良さそうな血統かなと想像します。
特に今回のように馬場が渋ればさらに…と考えておきたいと思います。

9着はフリームファクシ
この馬も操縦性に課題があった馬で、初の多頭数内枠で荒れた馬場と、名手でもどうしようもなかったといった結果に思えます。

10着はべラジオオペラ
前走は厳しい流れを後方で構えることができたにも関わらず、本番で逆に激流を前に行ってしまったのは、さすがに厳しかったと思います。

以上が今回の回顧になります。

最後までご覧いただきありがとうございました🙇

明日以降は下記の予定としておりますので、みなさま、よろしくお願いいたします🙇
・4月18日(火)or(水):フローラステークス血統チェック動画(YouTube
・4月22日(土):フローラステークス推奨馬(ブログ)

YouTubeチャンネル登録

www.youtube.com

YouTubeチャンネル登録していただきますと動画が更新された際、お知らせが届きます😊
とうとうチャンネル登録者数が10000人を超えました!👀💦
本当にたくさんの方がご登録くださり感謝申し上げます🙇
登録がまだの方は、今回の記事をご覧くださったこの機会に是非、ご登録をお願いいたします🙇

Twitterフォロー

twitter.com