皐月賞2023【推奨馬】

みなさま、是非クリックのご協力をよろしくお願いいたします🙇

競馬ランキング

4月16日(日)中山11R 皐月賞

www.youtube.com

本日の中山芝も雨が降って重馬場発表で行われましたが、どうやら明日は一応、雨が上がる予報。
しかしながら皐月賞も近年はパンパンの良馬場とはならず、雨に見まわれることが多いですね。
それはさておきまして、想定が悩ましいところですが、気温も上がりそうで、皐月賞のころにはそれなりに馬場が乾いていることを想像し、今回はかなり前も引っ張るでしょうから、勝ち時計は2分フラットから2分1秒までくらいの範囲になってくるのではないかと想定します。

それらを踏まえましての推奨馬。

◎は⑯タッチウッドです。

大混戦の皐月賞。本番で何が前進できる馬になるのかを判断するにあたり、血統的には動画で申しましたとおりエアグルーヴを持つ馬に注目したいところで、⑤フリームファクシ、⑨マインドユアビスケッツと相当迷いました。
そして迷った3頭とも雨が降ったことは相対的な追い風(恵みの雨)であると思います。

ただ、その3頭の中で馬場が渋ったことによる前進の可能性が高い(あるいは相対的後退の可能性が低い)のは、兄がノースブリッジでもあり、母の父アドマイヤムーンは2年前に渋った馬場でこのレースを圧勝したエフフォーリアの近親という血統構成であるこの馬と判断しました。

そしてもう1点、強調したいのは前に行きそうな馬の中で、もっとも外の枠に入ったということ。

雨が降ると後方からの差し脚が鈍る傾向にある皐月賞の中ですから、(共同通信杯のころより操縦性が高まっていれば)前めの良いポジションを確保できそうですし、願わくばグラニットが大逃げとなり、離れた2番手からの実質逃げているような展開なら理想かもしれません。
とにかく押さえが効かずにハナ争いをしてしまうことが起きないことを願うばかりの推奨馬で、ライトクオンタムと同じ轍は踏まないと臨んでおられるであろうレジェンド兄弟陣営頼みです🥺
もしそうなってしまった場合は早々に諦めます😆
操縦性の課題がありながら最終的には5番人気くらいになりそうなことは微妙な気もしますが、オッズとしては十分ですので、いつものように複勝とし、⑤フリームファクシと⑨マインドユアビスケッツの組み合わせもオッズとしては十分ですから、タッチウッドが破綻した場合に少し備えておこうかなと思います🐯

以上が今回の推奨馬になります。

最後までご覧いただきありがとうございました🙇

明日以降は下記の予定としておりますので、みなさま、よろしくお願いいたします🙇
・4月18日(火):フローラステークス血統チェック動画(YouTube
・4月22日(土):フローラステークス推奨馬(ブログ)

YouTubeチャンネル登録

www.youtube.com

YouTubeチャンネル登録していただきますと動画が更新された際、お知らせが届きます😊
とうとうチャンネル登録者数が10000人を超えました!👀💦
本当にたくさんの方がご登録くださり感謝申し上げます🙇
登録がまだの方は、今回の記事をご覧くださったこの機会に是非、ご登録をお願いいたします🙇

Twitterフォロー

twitter.com