AJCC2023【回顧】

おかげさまで一時、ブログランキングのトップ10に入りました!✨
みなさま、ご協力ありがとうございます😊
ランキングアップが作成の励みに繋がりますので、どうか1日1クリック、引き続きのご協力をよろしくお願いいたします🙇

競馬ランキング

2023年1月4週目、推奨馬を投稿しましたアメリカジョッキークラブカップのレース回顧です。よろしくお願いいたします。

1月22日(日)中山11R アメリカジョッキークラブカップ

www.youtube.com

推奨馬:バビット(6番人気8着)

いやー・・・、とうとう、連続推奨成功がストップしてしまいました⤵
そして、よくやってしまいます本命候補からの推奨馬の選び間違い😱
なんだか実家に帰ってきたような気分で、ホッと一息・・・😌
ではありませんね、いつも応援してくださるみなさま、また参考にしてくださった方がいらっしゃいましたら、残念な結果となり、申し訳ありませんでした🙇💦
また良いリズムを取り戻せるよう頑張っていきたいと思いますので、どうか温かい目で見守ってやっていただけましたら幸いですm(_ _)m
しかし、ガイアフォース、エピファニーの評価を下げておけたうえで、さらには結果的に馬券になる馬を本命候補としておきながら、選び間違いで推奨失敗でございます。
この詰めの甘い、悲し過ぎる結果をみなさま、どうぞ笑ってやってください~😭(笑)

さて、気を取り直せないまま本題の回顧です🤣

推奨馬としましたバビットですが、直線であっという間に交わされましたから、そこから大いに沈んでしまったのかと思いきや1秒差の8着には踏ん張っていました。
つまり速いスピードは出せないけれども粘る脚はそれなりにあったのかな~と想像しますところで、ちょっとペースを落ち着かせ過ぎたのは残念な気がします。
あと結果論ですが、斤量57キロは負担に感じる度合いが大きい馬なのかもしれません。

1着のノースブリッジですが、正直、最終的にバビットと悩んだ1頭でした・・・🥺
定説どおり?😆Sadler’s Wellsを持つ馬が、今年も期待値が高いことを示しました。
昨年末から・・・じゃないですね、12月のステイヤーズステークス以降、中山芝2000m以上重賞におけるRoberto、Danzigステイゴールド祭りはスゴかったですね😎
ただ最後の最後で、少し早めに祭りからオイトマさせていただきました・・・⤵

2着はエヒト。この馬も母系にDanzigSadler’s Wellsを持っており、父がルーラーシップで、自身も産駒もこのレースの勝ち馬。
血統はピッタリで前走から斤量が増えたことを懸念し、押さえまでという考えにしましたが、他の馬が崩れたところで相対的にキッチリと2着という感じがします。
少し展開的にラストのスピードを求められたことも良かったかもしれません。

3着はユーバーレーベン。昨年の兄に続いて馬券圏内。期待値の高い血統構成でありますことは言うまでもないというレベルで、後は距離短縮での出走を懸念材料とし、一方で牝馬のため斤量が軽いことは有利という判断とした馬でした。

4着のラーゴムは前走で後ろから行ったために、今回、大外枠で後ろからとなると少し厳しいかな・・・と想像しましたが、掛かるところがあると言っていた馬を早めに進出させて、速い上がりでなくても良い勝負に持ち込んだのは個人的には素晴らしい騎乗、完璧だったと思います。ユーバーレーベン、ラーゴムのパフォーマンスから、やはりステイゴールドもこのレースで引き続き面白そうな血統です🐴

1番人気のガイアフォースは5着。圧倒的人気の馬が馬券圏外になりましたから、個人的にもキッチリ獲りたかった・・・⤵
ちなみにキタサンブラック産駒はこれで中山芝2000m以上は【 3- 1- 0-23/27 】、単勝回収率37%、複勝回収率23%となり、依然として買えないと判断したくなるレベルです。
馬券圏内の4回はイクイノックス、ガイアフォース、ソールオリエンス。
手前味噌ながら、当チャンネルではなんとこの4回のみ、これらのキタサンブラック産駒を馬券の中心に評価しています。

果たして、その方法とは・・・!?👀💦

・・・とにかく運が良かっただけです🙇🤣

6着はスタッドリー。天才イクイノックスの近親です。
ただ今回、ある程度、後半のスピードを求められたことは、この馬にとっては少し厳しかったように思えますので、実績のとおりイクイノックスとは異なる才能の方向性でしょう。

7着のアリストテレスはここまでがんばれるとは思いませんでした。
この馬がここまでがんばった結果となりましたことは、やはりSadler’s Wellsのこのレースにおける適性は重視すべきと思います🐴

2番人気のエピファニーは11着。血統的にも危ない人気馬感が強いことは触れさせていただいていたとおりではありますが、スタートしてみると、それどころではないアクションになった気がします🏇
惨敗は致し方ないという内容で、血統的には勢いが必要そうな背景ですから、また早めに良い着順になれそうなところを使われた方が良いのでは・・・と想像するところです🔭

以上が今回の回顧になります。

最後までご覧いただきありがとうございました🙇

明日以降は下記の予定としておりますので、みなさま、よろしくお願いいたします🙇
・1月24日(火):根岸ステークス血統チェック動画(YouTube
・1月28日(土):根岸ステークス推奨馬(ブログ)
・1月29日(日):根岸ステークス回顧(ブログ)
・1月30日(月) or 1月31日(火):東京新聞杯血統チェック動画(YouTube

YouTubeチャンネル登録

www.youtube.com

YouTubeチャンネル登録していただきますと動画が更新された際、お知らせが届きます😊
とうとうチャンネル登録者数が、なんと・・・10000人に到達しました!👀💦
本当にたくさんの方がご登録くださり感謝申し上げます🙇
今回の記事が参考になった、あるいはYouTubeの動画がなかなか良かったと思ってくださった方は、この機会に是非、ご登録をお願いいたします🙇

Twitterフォロー

twitter.com

現在、700人以上の方がフォローしてくださっています👀
みなさま、まことにありがとうございます🙇
Twitterでは動画UP予定などのお知らせを行っておりますので、
こちらも是非、フォローをよろしくお願いいたします🙇

おかげさまで一時、ブログランキングのトップ10に入りました!✨
みなさま、ご協力ありがとうございます😊
ランキングアップが作成の励みに繋がりますので、どうか1日1クリック、引き続きのご協力をよろしくお願いいたします🙇

競馬ランキング