朝日杯FS 2022【推奨馬】

みなさまのご協力で上位側のランキングではありますが、伸び悩んでいる現状です🥲
ランキングアップがデータ作成の励みに繋がりますので、みなさま、是非さらなるクリックのご協力をよろしくお願いいたします🙇

競馬ランキング

有馬記念の血統チェック動画(YouTube)は、12月19日(月)の夜に変更しましたので、みなさまよろしくお願いいたします🙇

12月18日(日)阪神11R 朝日杯フューチュリティステークス

www.youtube.com

おかげさまでターコイズステークスエイシンチラー回避ショックを乗り越えられました😆
ターコイズステークスも推奨馬を出したレースとして回顧しますので、またよろしくお願いいたします🙇
さて朝日杯フューチュリティステークスですが、土曜日の阪神競馬場は雨が降り、それほど強く降ったわけではなく夜には完全に上がる予報ですが、レース結果を見てみると、それなりに影響があるように見受けられます🤔
そして気温も一気に下がるそうですから、当然、夏場のような極端な馬場の回復はありません☀
このことから今回、かなり前を引っ張る展開が想定されていますが、実際にそうなったとしても勝ち時計は速くとも1分33秒台後半⏰
少しペースが落ち着くようなことがあれば、1分34秒台前半から中盤くらいになる可能性もあるのではと想定します。

それらを踏まえましての推奨馬。

◎は⑧グラニットです。

ターコイズステークスに引き続き、素直に考えた結果、グラニットになりました🤣
血統は注目血統にしましたUnbridledSadler’s Wellsがあり、この2つを合わせ持っていたのは2020年勝ち馬グレナディアガーズがいます。
また父ダノンバラードの母系にありますAngelic Songは、このレースを勝ったアドマイヤマーズが持っていたGlorious Songの全妹で、2021年3着のダノンスコーピオンが母系に持っていた血統。ですので、ダノンスコーピオンもSadler’s WellsとAngelic Songを合わせ持っていた馬でした。
そしてグラニットは大逃げの恩恵があったとは言いながらも、朝日杯フューチュリティステークスへの王道路線であるサウジアラビアRCで2着に走った馬。
先週の阪神ジュベナイルフィリーズでは、同じダノンバラード産駒のミシシッピテソーロが単勝221倍の16番人気ながら5着に好走。
上がり勝負になったアルテミスステークスの惨敗から、阪神のタフな流れになることで激変を見せました😮
父のダノンバラードディープインパクト産駒ながら、タフな条件の方を得意とする馬でしたし、グラニット自身、左回りの軽い馬場よりも右回りの少しタフな馬場の方が良さそうな実績を既に見せています。
ミシシッピテソーロにそれだけの変化がありましたから、グラニットも東京より阪神、しかも雨が降った後ですから、サウジアラビアRCより少し上積みできる可能性を、この人気なら血統背景に求める想像をしても良いのでは🤔
サウジアラビアRCより少しの上積みが実現すれば、馬券圏内の可能性も十分あるのでは🤔
ということで本命とします。
単勝は雨が降った影響のためか、現時点で少し売れていますが、複勝は二桁人気水準が続いており、これだけ人気が無ければ十分過ぎですから、いつものように複勝です🐯

あと⑫ダノンタッチダウンです。
前走は今回と同じ阪神芝1600mで前が有利な中、上がり2位と0.9秒もの差がある上がり最速を記録⌛
前走は未勝利戦ではありません。重賞です。
血統もダノンザキッドの半弟で、母系には注目血統にしましたDanzigDanehillを持つ馬。
じゃあ、この馬で文句なしじゃない?と、すべきかもしれません😶‍🌫️
ただ引っ掛かったのがStorm Catを持つロードカナロア産駒で、上がり2位より0.9秒も速い上がりを出せてしまったこと。
Storm Catで問題と考えますのはスプリントの能力が高まり過ぎることで、前走は思い切り弓を引き絞ったところ、他の追随を許さない上がり。しかも10頭立ての少頭数で自由に仕掛けてのものでした。
あまりにも優秀な上がりは、逆に高いスプリント能力の証明では?🤔
上位人気であることを踏まえますと、そんな風に思ってしまいます。
さらに申しますと、デイリー杯を勝ったオールパルフェStorm Catを持っていた馬。
Storm Catを持つ馬が能力を発揮できたレース質でパフォーマンスが高かったことが、今回については一層不安材料です😥

ダノンタッチダウンは評価を下げる意味で気になる馬ですが、評価したい意味で気になる馬が

⑬スズカダブルです。

今のところ、現2歳世代はホープフルステークスを目指す路線の馬の方が少し高いレベルかな。と、ほんのりとしたイメージですが、そのように感じております😐
スズカダブルは父がバゴということがもちろんあると思いますが、ホープフルステークスの路線にあった馬。
今回のメンバーで唯一、前走から距離短縮での出走であり、願ってもない少し時計の掛かる馬場になりました☔
全く人気がありませんから、②ドルチェモア、⑧グラニットとの馬券は少し狙ってみようかなと思っています💰

以上が今回の推奨馬になります🐴

最後までご覧いただきありがとうございました🙇

明日以降は下記の予定としておりますので、みなさま、よろしくお願いいたします🙇

www.youtube.com

YouTubeチャンネル登録していただきますと動画が更新された際、お知らせが届いて便利です😊お気軽にご登録ください♪

twitter.com

じわじわと皆さん、フォローしてくださっています。ありがとうございます😊

よろしければクリックお願いいたします🙇

競馬ランキング