ターコイズステークス2022【回顧】

みなさまのご協力で上位側のランキングではありますが、伸び悩んでいる現状です🥲
ランキングアップがデータ作成の励みに繋がりますので、みなさま、是非さらなるクリックのご協力をよろしくお願いいたします🙇

競馬ランキング

2022年12月3週目、推奨馬を投稿しましたターコイズステークスのレース回顧です。よろしくお願いいたします。

12月17日(土)中山11R ターコイズステークス

www.youtube.com

推奨馬:ウインシャーロット(4番人気2着)

先週、イヤ~な感じの不的中で連敗となってしまっていましたが、おかげさまで連敗が続かずに済みました😊
また15番枠、大幅馬体重と不安要素がありましたが、逆にそのことが4番人気まで下がってくれた要因と思いますし、それらをフォローしきれるくらいのスムーズさで運べた競馬になる馬を選ぶことができ、運が良かったです。
また、参考にしてくださった方がいらっしゃいましたら、重ねて感謝申し上げます🙇
最後の最後で差し切られたのは、この馬としては少し緩いペースだったためと考えています⏰
瞬発力勝負がそんなに良さそうではないうえで、今回、斤量55キロでしたから、ローザノワールが行かなかった(行けなかった?)こともあって、ちょっと(ウインシャーロットにとっては)ペースが落ち着き過ぎかな?と思いながら見ていました。
直線に入った時点で馬券圏内は大丈夫と確信していましたが、やはりペースが緩かった分、中山で瞬発力を発揮できるタイプに台頭されてしまった印象です。
ともあれウインシャーロットの2着で、重賞となった2015年以降の8回中7回、ノーザンテーストを持つ馬が馬券圏内(5代前まで広げると全て)。
ノーザンテースト×Robertoを持つ馬も【3-4-1-0/8】となり、パーフェクト継続中。このデータを信じて良かったです😆

勝ったミスニューヨークですが、外を回りながらも差し切る強い内容💪
得意な条件で55キロくらいの斤量では能力が落ちる要因にはならず、またペースが落ち着いた分、中山で瞬発力を発揮できるという才能が活きたように思います。

3着のフィアスプライドキングカメハメハを隔てずにKingmamboを持っていた馬。
勝ち馬のミスニューヨークもその血統構成で、この血統は動画の中で人気より上の着順になる確率が80%もあると申しておりましたが、今回の結果でさらにその確率が上昇したデータになりました😮
ディープインパクトを持つ馬はマイナスデータで、さすがに該当馬全てが凡走するとは思っていませんが、その血統でも人気薄を好走させましたから、今後も注目かと思います👀
また、大外枠のディープインパクト産駒が追い込んで馬券圏内に入ったことは、有馬記念に向けて中山の現在の馬場状態を考えるに参考になったようにも思います。

4着のアブレイズ天皇賞・秋で0.8秒差に走れるくらいの馬。
特に中山が苦手なわけでもなく内枠で展開にも恵まれれば、これくらいは走れるという内容でした。
最後の最後でウインシャーロットに寄られて進路を無くしましたので、それが無ければ馬券圏内はもっと際どかったのではないでしょうか🤔

1番人気のママコチャが5着。動画で人気馬に対するチャレンジ的なデータになってしまっていたのですが(笑)、展開もペースも悪いどころか、この馬に合っているのではと思えた中での結果ですから、やはりあまり上積みを発揮しづらい条件だったのかなという気がします。

6着のサブライムアンセムですが、最終的にこの馬が5番人気でした。
展開は向いたように思えましたから、前走と同じ52キロだったらというところでしょうか。

7着のアナザーリリックは斤量56キロもあって結果的に追走がやや苦しかったのではないでしょうか。
それでもいつもより前めのポジションを走れていたのは鞍上の手腕の印象です🏇

12着は引退レースとなりましたローザノワールで逃げません(逃げられません)でした。
何かしら目に見えない斤量を背負っていた・・・?😱というのは冗談でして(笑)、中山のマイルでは相対的にダッシュ力が厳しかったことと、引退レースでそれほど無理はさせないという方を選択された結果と思います。
長い間、お疲れさまでした。血統的にはミスニューヨークのような産駒を出してくれそうかなと想像します😆

15着のスカイグルーヴは、視聴者様が教えてくださった「一度キレたエピファネイア産駒は狙いづらい」ということに見事なまでに当て嵌まっているように思いました🎯

以上が今回の回顧になります。

最後までご覧いただきありがとうございました🙇

本日夜は朝日杯フューチュリティステークスの回顧をUPしますので、
またお時間がおありの際に、ご覧いただけましたら幸いです🙇

明日以降は下記の予定としておりますので、みなさま、よろしくお願いいたします🙇

www.youtube.com

YouTubeチャンネル登録していただきますと動画が更新された際、お知らせが届いて便利です😊お気軽にご登録ください♪

twitter.com

じわじわと皆さん、フォローしてくださっています。ありがとうございます😊

よろしければクリックお願いいたします🙇

競馬ランキング