マイルチャンピオンシップ2022【推奨馬】

おかげさまでランキングが上昇しています😊
さらにもっと上がっていければと思います🏇
ランキングアップがデータ作成の励みになりますので、みなさま、ぜひクリックのご協力をよろしくお願いいたします🙇

競馬ランキング

11月20日(日)阪神11R マイルチャンピオンシップ

www.youtube.com

今週も天候が厄介です。ただ、気になっているのが、エリザベス女王杯は確かに外枠&外差し天国の結果になりましたが、レース前は緩い流れが想定されていたものの、コース形態とそれまでの馬場状態からの騎手の意識もあって、勝ち時計2分13秒フラットに対し1000m通過は60.3秒で上がりは36.4秒⏰
雨が降っての時計ではありますが、仮に良馬場でもこの勝ち時計で、この前後半の流れなら、後ろに構えた馬が有利になっていたのではないでしょうか🤔
確かに雨雲は阪神競馬場の上空を通過しましたが、先週の日曜日はもっと雨が降ったように見えましたし、そこからしますとエリザベス女王杯の結果と雨のイメージが、今回のオッズにあまりにも反映されている気がします。
だんだん雨が強くなっていった中での騎乗と、そのような開催を踏まえた雨が上がった後での騎乗は、恐らくは騎手の方々のアプローチも変わってくる。と、オッズの印象から、そのあたりは都合よく考えることにします🤣
土曜日の結果と雨から勝ち時計は1分32秒台後半くらいになると想定します。

それらを踏まえましての推奨馬。

◎は③ダノンザキッドです。

昨年のこのレース3着で、グランアレグリア、シュネルマイスター、インディチャンプとの接戦で、しかも二桁馬番で上位に入ったのはグランアレグリアとこの馬だけという内容です。
さらに前走は毎日王冠3着と、例年ならかなり人気になってもおかしくなさそうな実績ですが、現在、単勝は9番人気。
これは勝ち切れていない実績と、申し訳ありませんが騎手のイメージ。そして、前述しました雨によって内枠に入った影響でしょう。
そういった不安材料から構築されたオッズが、終わってみればその通りだったとなるのかもしれませんが、現時点では、そこまで神経質になる必要が無い可能性の方を、このオッズなら考えたいと思います。
安田記念は不利な内を通り、直線は外に持ち出すも結局、内にササっていってしまいましたが、サリオスとの着差は僅か。
関屋記念では少し雨が降って差しづらい超スローペースを上がり最速。
毎日王冠は開幕週、レコード決着の速い流れで外を回り続けながら踏ん張り、これまたサリオスとの着差は僅かで、関東遠征が不振となってきた中で成長を感じる1戦でした。
スピード勝負、瞬発力はトップクラスになると若干、後手の印象がありますので、そういう意味で雨が少し降るというのはプラスでしょう。そしてそして、内枠が不利ということであれば、この馬には必殺外枠発走という奥の手が😎(馬がかわいそうなことですので、当然冗談です🙇)。
血統は注目血統にしましたDiesisを持ち、母の父Dansiliはダノンザキッドのほか、ペルシアンナイトの好走で期待値が高くなっている血統。
全体的にDanzigの系統を持つ馬は過去15年のマイルCSを通じて安定した成績で、特に時計が掛かった方が、好走度合いが高まっており、今回、馬場が渋ったことを含めますと、出走馬の中で最も強調できる血統構成です🐴
気がかりなのはダノン軍団&同厩舎のため、(繰り返し申し訳ありませんが騎手の選択からも)スコーピオンの露払い役とされていないか🤔
積極的に前に行く競馬をするようなら、この不安は高まりますが、それでも個人的な感覚では実績、血統に比べますと狙いたいオッズになっており、いつものように複勝とします🕵️

あと気になる馬としましては
⑪ソウルラッシュです。
雨が降ったことは、高速馬場で行われるよりも間違いなくプラスです😊
ただ繰り返しになりますが、エリザベス女王杯とは異なり、今回は雨が降った後でのレースで、後方からレースを進めていくことになるのであれば、GⅠのレベルで外枠から外を回っても差し切れるだけの馬場差が現れるのか🤔
ダノンザキッドとかなり迷いましたが、この馬は完全に雨と外枠が人気に上乗せされている印象で、個人的にはそのあたりの不安材料を人気とのバランスから許容しきれませんでした🤨
もちろん連勝系で狙うなら、相手の1番手という存在ではあります👉

以上が今回の推奨馬になります。

最後までご覧いただきありがとうございました。

本日夜にマイルCSの回顧(ブログ)をUPし、
その後、ジャパンカップの血統チェック動画(YouTube)をUPします。

www.youtube.com

YouTubeチャンネル登録していただきますと動画が更新された際、お知らせが届いて便利です😊お気軽にご登録ください♪

twitter.com

じわじわと皆さん、フォローしてくださっています。ありがとうございます😊

よろしければクリックお願いいたします🙇

競馬ランキング