マイルチャンピオンシップ2022【回顧】

みなさまのご協力で上位側のランキングではありますが、伸び悩んでいる現状です🥲
ランキングアップがデータ作成の励みに繋がりますので、みなさま、是非さらなるクリックのご協力をよろしくお願いいたします🙇

競馬ランキング

2022年11月3週目、推奨馬を投稿しましたマイルチャンピオンシップのレース回顧です。よろしくお願いいたします。

www.youtube.com

11月20日(日)阪神11R マイルチャンピオンシップ

推奨馬:ダノンザキッド(8番人気2着)

今週も天気予報とかなりにらめっこでした(笑)。その結果、運の良い選択ができましたのは、いつも後押ししてくださるみなさまのおかげです🙇
これで秋GⅠは6戦4勝。また3レース連続推奨成功と本当におかげさまで望外の状況となっています。
いつも応援してくださるみなさま、ありがとうございます。また、参考にしてくださった方がいらっしゃいましたら、重ねて感謝申し上げます🙇

推奨しましたダノンザキッドですが、一気のギアチェンジが出来る感じではないので、道中を含め、直線でも前が詰まり気味になっていましたから、苦しいかな・・・と思って見ていました📺が、何とか前が開いてくれて良かったです🎉
推奨理由において割愛したのですが、昨年、富士ステークス4着からマイルチャンピオンシップ3着となったことは、もちろん輸送の関係もあると思いますが、あまりにも上昇度が高かったように思え、もしかして阪神がかなり得意かな?と想像していました。
今回、最後の坂の部分で一瞬、各馬の伸びが落ちる中、グイッと出られたのは、適性面も高かったのではないかと思います🕵️

1着のセリフォスですが、最終的に馬場状態は、直線ではそれなりに外が良い状態だったのでしょう。
瞬発力がある馬の特性を活かし、馬場に合った騎乗をされたレーン騎手の腕が、かなり大きかった気がします🏇
人気が下がっていたのは雨予報の影響と思いますが、雨がそれほど降らなかったことを喜んだ1頭ではないでしょうか。

2番人気のソダシは3着札幌記念、府中牝馬より良い条件の一方、血統もそんなに悪くないのですが強調もできないので、その差し引きで人気どおりの着順となると少し不安。と、していましたので、妥当な内容の感じです🐯

ソウルラッシュはデアリングタクトが乗り替わりとなった松山騎手に新たな相棒ということで、心情的にはがんばって欲しいところがあったのですが4着。
道中、外から早めの進出は少し直線スピードに劣るイメージが持たれていたためでしょう。
その動きが最後の最後に仇となった印象です。もっと雨が降っていたら・・・という1頭だろうと思います☔

最終的に1番人気となりましたシュネルマイスターも早めの進出で、しかも外に出して5着。
スプリンターズステークスの出走は早めのペースを経験させて・・・と言われていましたが、今回に関しては逆に早めに進出できるようになってしまっていた。と、表現しても良いのかもしれません。

11着のダノンスコーピオは後方に構える想像をしていましたが、ある程度、積極的な位置に。
道中は内を取っておかなければという騎手判断と、ソウルラッシュと似た感じで、そこまでの瞬発力は無いということからのアクションと思います。
しかしながら、内に切れ込んでいったところで、不運なことに同じ勝負服の馬が内にいる!😱となり、その馬の進路を塞ぐまではできない!😣と遠慮し(というように見えました)、それが結果的に道中で外を回り続けることになってしまった印象です。

3番人気のサリオス毎日王冠がかなり良い条件で、今回はパフォーマンスが下がるのではと判断していましたが、ここまで負けるとは思いませんでした。

9着のピースオブエイト12着のウインカーネリアンは、前に行くんかい!前に行かへんのかい!とツッコミを入れられた方も多かったのではないかと想像します。

以上が今回の回顧になります。
最後までご覧いただきありがとうございました。

本日21時30分過ぎから22時ごろに、ジャパンカップ血統チェック(YouTube動画)をUPしますので、みなさま、是非そちらもよろしくお願いいたします。

www.youtube.com

YouTubeチャンネル登録していただきますと動画が更新された際、お知らせが届いて便利です😊お気軽にご登録ください♪

twitter.com

じわじわと皆さん、フォローしてくださっています。ありがとうございます😊

よろしければクリックお願いいたします🙇

競馬ランキング