関屋記念2023【推奨馬】

みなさま、是非クリックのご協力をよろしくお願いいたします🙇

競馬ランキング

8月13日(日)新潟11R 関屋記念

www.youtube.com

どうやら明日も天候は崩れない予報。
関屋記念は④⑤⑫あたりが逃げ候補で、どの馬もあまりペースを落として良いという感じはしませんから、本日の結果からしますと勝ち時計は1分31秒台中盤くらい。レースの上がりは34秒台前半くらいになってくるのではないかと想定します。

それらを踏まえましての推奨馬。

◎は⑮アナザーリリックです。

今回も本命候補としていましたプレサージュリフトが回避となり、推奨馬の選択肢が減ってしまいましたが、正直申しまして残りの本命候補としていました⑪メイショウシンタケとどちらでも悪くないかなという気はしています。

当チャンネルで関屋記念のデータ集計期間としました夏の新潟の開幕週から通算して6日目に行われた年においてノーザンテーストを持つ馬は単勝回収率10%、複勝回収率44%と、注目血統というにはいささか酷い数字です。

しかし動画内でも触れましたように多くの出走がありながら人気より上の着順になる確率が約70%もあり、人気薄で4着、5着となった馬が5頭もいますから、ほんの少しボタンの掛け違えがあれば、少なくとも複勝回収率という数字の見た目は大きく異なっていたでしょうし、また当チャンネルの端々で人気より上の着順になる確率が高い血統が馬券的に面白いところがあることにも触れていますから、そんなこともあって強調する次第です。

しかし一方、関屋記念の歴史においては馬券圏内に一歩届かなった結果が繰り返されてきたことも事実。

では今回は馬券圏内に届く、そんな都合の良いひと押しが発生してくれるものなのか…?

というところに、もしかして今年の斤量基準改定がこの血統における大きなトリガーになり得るのではないか。そんな想像をしてみたいと思います。

また詳細は割愛しますが、本日の新潟は関屋記念の注目血統としましたDanzigの系統の好走が目立っていましたから、Danzigが良いことも踏まえて注目血統にしましたノーザンテーストも悪くないだろうということも強調材料として考えを広げるところです。

アナザーリリックは最終的に5番人気になりそうで、想定に比べますとかなり人気となってしまいそうな点は残念ですが、前述のとおりプレサージュリフトが回避しましたし、もう1頭人気が想定されていたエターナルスマイルも回避となりましたから致し方ありません。

土曜日の新潟10Rではエピファネイア産駒のテラフォーミング、メインの稲妻ステークスではリオンディーズ産駒のマイヨアポアを津村騎手がそれぞれ人気より走らせて馬券圏内となりました。

どちらもシーザリオを持っている馬で、津村騎手がシーザリオを持っている馬を立て続けに好走させた…というのは偶然のレベルとは思いますが、馬券的に狙う気分のうえでは悪くない結果です。

中京記念ではメイショウシンタケがアクシデントで乗り替わりになりましたが、誰が騎乗されているかについても場合によって当然、重要なファクターとしていますので、無事に競馬が行われたい意味も含めて、予定どおり津村騎手騎乗ということも願い、馬券はいつものように複勝として、メイショウシンタケとの馬券は少し狙いたいと思います。

以上が今回の推奨馬になります。

最後までご覧いただきありがとうございました。

明日以降は下記の予定としておりますので、みなさま、よろしくお願いいたします🙇
・8月15日(火):札幌記念血統チェック動画(YouTube
・8月19日(土):札幌記念推奨馬(ブログ)

YouTubeチャンネル登録

www.youtube.com

YouTubeチャンネル登録していただきますと動画が更新された際、お知らせが届きます😊
とうとうチャンネル登録者数が10000人を超えました!👀💦
本当にたくさんの方がご登録くださり感謝申し上げます🙇
登録がまだの方は、今回の記事をご覧くださったこの機会に是非、ご登録をお願いいたします🙇

Twitterフォロー

twitter.com