毎日王冠2022【推奨馬】

10月9日(日)東京11R 毎日王冠

www.youtube.com

最近、天候が悩ましい予想が多い気がしますが、明日も非常に微妙な天候です。
ただ、現時点では雨が降ったとしても午後からの予報で、降水量も少ないですから、土曜日の段階で良馬場まで回復したことから、影響は限定的と判断しておきます。

土曜日と同様の馬場状態と想定しますと、近年の中でも速い馬場状態で、サウジアラビアロイヤルカップのレース展開も印象的でしたから、毎日王冠も前が引っ張るようであれば、1分43秒台が出てもおかしくないように思います。それを踏まえまして、

今回の推奨馬◎は⑤レイパパレです。

レッドベルオーブが枠順も枠順ですから、やはり先手を取って、前走同様、離した形での逃げに出た場合、速めの時計になってくることが考えられ、今回のメンバーは例年に比べますと、速い時計に対応してきた実績が少し乏しいメンバー。
そのような中で、レイパパレは春に金鯱賞でジャックドールのレコードに56キロを背負って2着。
次走の大阪杯もハイペースを目一杯追走した速い時計で2着という実績があります。
レイパパレは前走、ヴィクトリアマイルでの惨敗が無ければ、抜けた1番人気になってもおかしくない実績が、どうやら割れた人気ですから、今一度、評価してみたいと思います。

血統面の強調材料としましては、注目血統にしましたトニービンを持っており、過去10年で牝馬ルージュバック、アエロリットの2頭が3回出走し、全て馬券圏内。
2頭ともDeputy Ministerを持っていた馬でした。
また、過去10年において1分44秒台で走った古馬7頭のうち、4頭がディープインパクトまたはDeputy Ministerを持っていた馬。
そして、前が思い切り引っ張った土曜日のサウジアラビアロイヤルカップですが、ディープインパクトを持っていた馬3頭で馬券内独占。
持っていなかった圧倒的1番人気が馬券圏外となりました。

人気は割れていますから、馬券はいつものように複勝とします。

イーブックジャパン

あと、気になる馬としましては

固い予想になりますが、やはり③サリオスです。
注目血統のトニービンがあり、姉が非根幹距離で爆発的上昇を見せたサラキア。
近親が毎日王冠勝ち馬シュネルマイスターです。
自身も毎日王冠勝ち馬で、それ以来、キャリア2戦目の非根幹距離。
斤量も3歳時のマイルCS以来の56キロで、後方から進めば上がり33秒台前半が確実に使えそうなところも強調材料です。
ただ、しっかり後方に構えた方が良いと思いますので、人気を背負っていることによって早めの追走、早めの仕掛けになると少し不安です。

そして①レッドベルオーブは血統チェックでも申しましたとおり、血統的にはかなり高い期待値の血統構成で、小倉より東京の方が良さそうにも思えます。
ただ、前走は2着に3馬身差をつけましたが、小倉ならではというところがありますので、ここでさらに相手が強くなって、さらなるパフォーマンスとなると少し疑問が残る内容でした。

以上が今回の推奨馬になります。

最後までご覧いただきありがとうございました🙇

www.youtube.com

YouTubeチャンネル登録していただきますと動画が更新された際、お知らせが届いて便利です😊お気軽にご登録ください♪

twitter.com

じわじわと皆さん、フォローしてくださっています。ありがとうございます😊

よろしければクリックお願いいたします🙇

競馬ランキング

イーブックジャパン