スプリンターズステークス2022【回顧】

2022年10月1週目、推奨馬を投稿しましたスプリンターズステークスのレース回顧です😊
よろしくお願いいたします🙇

10月2日(日)中山11R スプリンターズステークス

www.youtube.com

推奨馬:ウインマーベル(7番人気2着)

おかげさまで秋GⅠ初戦、良いスタートが切れました。いつも応援してくださるみなさま、ありがとうございます😄
また、参考にしてくださった方がいらっしゃいましたら、重ねて感謝申し上げます🙇

ウインマーベルはテイエムスパーダとの単純な物差し比較、中山芝1200mで更なる前進を見せる可能性が血統等から考えられましたので、枠順もまずまずでそれほど人気も無いということからの狙いとなりました。

スタート後、すぐに内からメイショウミモザにラチ沿いのポジションを行かれて、そこをラチ沿いに行けていれば、頭もあったかなと思いますが、内で詰まってしまうようなところほとんど無く、上位人気馬が馬券圏外となったことで配当も跳ね、おかげさまで運の良い結果を得ることが出来ました🎉

勝ったジャンダルムは見事なロケットスタート。これが大きかったです。
昨年より良いステップは評価していたとおりですが、ロケットスタートにより内枠有利を最大限に活かせました。
勝ち時計が1分7秒台後半と少し遅かったこともプラスに働いたと思います。
この馬の好走により、注目血統に挙げた血統を持つ人気薄がワンツーフィニッシュとなってくれました🏇


イーブックジャパン

3着のナランフレグですが、もちろん内枠で有利でしたが、この馬は内を突いても、いつも前が壁になり切らずに抜けて来ることが出来ます。1分8秒で間に合った馬場もプラスでした。ちなみに蛇足ですが、この馬も5代前ですがNijinskyを持っています(笑)。

4着のダイアトニックも、人気薄なら相手の1頭に入れても良さそうと評価していましたが、極端に速い時計にならずに、有利な枠順、きちんとスタートが決まって内を突ける岩田父騎手、外の人気馬が崩れたことからしますと、妥当な結果という印象です。

5着のナムラクレアは当然、外を回ったことが苦しかったでしょう。血統チェックでは、今回、血統的に評価できないとしながらも、速い時計なら…と、補足していましたが、少し時計が掛かったことで、懸念していた要素が大きくなった結果と思います。

3番人気9着のシュネルマイスターですが、少しペースに反応が遅かったようなところは見受けられたものの、ナランフレグと同じような位置から伸びを見せ始めたところで前が詰まってしまって終了。
再度、前が開いてからの脚を見ますと少なくともナランフレグとは際どかったような…。評価していた馬でひいき目かもしれませんが(笑)。
しかし、ナランフレグとは違い、不利になった外枠から、そう思えるパフォーマンスを見せましたから、やはり強い馬です。

1番人気14着のメイケイエール。これだけの惨敗はやはり前半の行きっぷりは暴走だったと思います。
動画で右回りになると気難しさが復活の可能性…?と触れさせていただきましたが、ここまで極端な結果になるとは思いませんでした。
もしかしますと、この馬が右回りで課題のポイントを陣営は把握されていて、そこを他馬に無闇に突かれないよう、いわゆる箝口令(かんこうれい)が布かれている…?とは考えすぎでしょうか。

なお、話は少し逸れますが、京成杯オータムハンデの推奨馬ブログ投稿で最後に少し触れました9月10日中山2Rの勝ち馬、サンティーテソーロが本日、サフラン賞に出走し、逃げて上がり最速という競馬を見せました。


以上が今回の回顧になります。
最後までご覧いただきありがとうございました😄

今日はまだ、凱旋門賞がありますね🐴楽しみです♪

次回以降は下記のとおりの予定としておりますので、
みなさま、よろしくお願いいたします🙇
毎日王冠の血統チェック(YouTube)は月曜日夜を予定しておりましたが、
10月4日火曜日夜に変更させていただきます。

【今後の予定】
10月4日(火)夜:毎日王冠の血統チェック(YouTube
10月8日(土)夜:毎日王冠の推奨馬(ブログ)


www.youtube.com

YouTubeチャンネル登録していただきますと動画が更新された際、お知らせが届いて便利です😊お気軽にご登録ください♪

twitter.com

じわじわと皆さん、フォローしてくださっています。ありがとうございます😊

よろしければクリックお願いいたします🙇

競馬ランキング


イーブックジャパン