天皇賞・秋2022【推奨馬】

この記事が役に立ったと思ってくださった方はランキングアップが
やる気に繋がりますので、ぜひクリックをよろしくお願いいたします🙇

競馬ランキング

10月30日(日)東京11R 天皇賞・秋

10月29日(土)、1勝クラスの東京芝2000mは勝ち時計が1.58.5。2着から4着も1.58.9。
アルテミスステークスも1.33.8で過去2番目に速い時計となり、注目血統にしましたDeputy Ministerを持ち、姉に父がハービンジャーでも2歳時に東京マイルを速い時計で勝ったナミュールいるラヴェルが勝ちました。
パンサラッサが内枠でスムーズにスタートが切れるのか、バビットやジャックドールがどれくらい仕掛けて行くのかといったことはありますが、想定の大逃げが実現するようなら、天皇賞・秋は1分55秒台の勝ち時計、恐らくレコードになってくるのではないかと想定します。

それらを踏まえましての推奨馬。

⑤ダノンベルーガ
父がハーツクライですから注目血統にしましたトニービンを持つ馬で、単勝50倍以内、社台系生産馬、前走上がり順位3位以内、そして枠順が8番枠より内と高確率パターンに該当する馬です。
春のGⅠでは人気先行になってしまいましたが、デビュー戦と共同通信杯で見せた内容はやはり優秀で、皐月賞とダービーは多少、斤量の影響があったのかも・・・と想像しても良いくらいに人気は下がってきたと思います。
ダービーは多くの方が言われているように直線で荒れた内側に少し押し込められてしまったことが、アスクビクターモアを差し切れなかった要因でしょう。

⑦イクイノックス
今回、1分55秒台という超高速決着に対応できるのは、ダービーレコードの時計に対応し、先日の菊花賞でレコードを叩き出した馬を差し切る能力があるうえで、さらに斤量が軽い3歳馬2頭の可能性が高いのではないかと考えます。
この馬も注目血統にしましたトニービンを持ち、ダノンベルーガと同じく、高確率パターンに該当する馬です。
春は外が伸びる馬場に恵まれたという見解もあり、実際、そういうところはあると思いますが、東京スポーツ杯の上がり32.9は強烈で、ダノンベルーガと甲乙付け難い馬です。

イーブックジャパン

④ポタジェ
過去15回の天皇賞・秋、3番人気以内が10勝(うち1番人気8勝)と人気馬が強いですが、4番人気以下で馬券圏内が最も多いのは前走、毎日王冠組の11頭で、さらに下記の項目でデータを限定しますと、

該当馬は【3-2-1-2/8】、単勝回収率538%、複勝回収率317%と、ポタジェはこれに該当します。
管理しておられるのは名伯楽友道調教師。根幹距離GⅠゲッターの陣営で、2億円を超える高額馬にもう一つ勲章をと、毎日王冠はいかにも本番に向けてのひと叩きではないでしょうか。

⑧シャフリヤール
血統を重要なファクターとしてお考えの方は、天皇賞・秋を勝ったディープインパクト産駒はスピルバーグのみというのは目にされていることと思います。
そしてスピルバーグは母系が欧州型。母系が米国型のディープインパクト産駒は2着までが最高。
そういう意味でシャフリヤールは2着までという意味での評価ですが、ダービーは600mの距離延長、斤量増でエフフォーリアに勝ち、ジャパンカップは不利が無ければコントレイルの2着はあった内容。
高い東京適性を示し、1800mでレコードも持っています。

⑨ジャックドール
天皇賞・秋で、あまり成績が芳しくない血統としてUPする予定としていましたのが、ジャックドールの母系にありますUnbridledUnbridled's Songです。Unbridled's Songを持っていた馬は昨年、コントレイルが1番人気2着。
他にスワーヴリチャードがおり、3回の出走で3回とも人気より下の着順。
Unbridledを持っていた馬は延べ9頭で、人気より上の着順となったのは18番人気14着のダコールのみ。
7頭が人気より下の着順で、昨年はグランアレグリアが人気より下の着順となっています。
ダノンベルーガ、イクイノックスが該当するトニービンの高確率データは、該当する7頭中6頭が馬券圏内というデータなのですが、唯一、馬券圏外となったのがUnbridled's Songを持っていたスワーヴリチャードでした。
ジャックドールは東京芝2000mをベストの舞台として、当然、ここを目標として来られたでしょうし、的中率の観点からは評価を下げるべきではないのかもしれませんが、血統の他にも不安に思うところもあり、今回は回収率重視ということで、この馬は買い目から外します。

馬券は馬連⑤-⑦、馬単⑤⑦→④⑧、以上の5点。
現時点では回収率が380%くらいありますので、これで勝負します。

以上が今回の推奨馬になります。

最後までご覧いただきありがとうございました。

イーブックジャパン