ジャパンカップ2022【推奨馬】

おかげさまでランキングが上昇しています😊
さらにもっと上がっていければと思います🏇
ランキングアップがデータ作成の励みになりますので、みなさま、ぜひクリックのご協力をよろしくお願いいたします🙇

競馬ランキング

11月27日(日)東京12R ジャパンカップ

ジャパンカップ京阪杯最終12レースです。
みなさま、お間違えなく(と言いながら、自分に言い聞かせておりますパターンです(笑))。
今週はどうやらレース当日、日曜日の府中は天候が安定しそうです☀️
土曜日の午前中、少し雨が降るところも見受けられましたものの、水捌けの良い東京芝🌱
土曜日の午後の結果とユニコーンライオンがそれなりに行くであろうことから、遅くとも2分23秒台中盤より速いくらいの勝ち時計⏰
ペースによっては2分22秒台が出るのではないかと想定します。

それらを踏まえましての推奨馬。

◎は⑭ダノンベルーガです。

最近の推奨馬はハーツイストワール、ジェラルディーナ、ダノンザキッドと、おかげさまで3レース連続馬券圏内という結果🎯
完全に出来過ぎと思っております🙇
この流れで「今回の推奨は、この馬ダァァ~!」などと言わんばかりに、人気薄推奨が面白いかもしれませんが、繰り返しになりますが、最近の結果は本当におかげさまで運が良かったことによるものです🎉ので、今回も無闇に肩肘張らず、個人的に思う評価と人気とのバランスで素直に考えましたところ、この馬となりました。

注目血統にしましたハーツクライ産駒。そして母系には自身もドイツGⅠ馬であり、しかもドイツ生産の凱旋門賞Danedreamを輩出したLomitasを持っていますから、辛うじてドイツ関連のサイン馬券もフォローされていますことを念のため申しておきます🤣
と、それはそれとしまして、LomitasはNijinskyの系統。Nijinskyの系統を持っている日本の馬は、このレースで悪くない成績です。

また、
・前走が天皇賞・秋
・前走の上がり順位3位以内
・前走天皇賞・秋5着以内
・今回斤量55キロ以下
この条件を満たす馬は枠順に関わらず【5-1-0-1/7】という成績で、1回の2着は2010年1位入線降着ブエナビスタ
ここにジャパンカップが休み明け2戦目だったという条件を加え、ブエナビスタの結果を1着と受け止めると、なんと【6-0-0-0/6】!😮
ダノンベルーガは若干不利なイメージの外枠に入ってしまいましたが、実はこのデータに該当することから外枠に入っても狙いたいと思っておりましたところで、偶数馬番に入れたなら十分です。

天皇賞・秋が勝負だったのではないか。GⅠ未勝利馬にも関わらず上位人気だ。こういったところもありますが、それらは外枠に入ったことも含め、人気が下がってくれる要因になると、とらえさせていただきいと思います。

そしてそして、他にもたくさんの推奨理由があるのですが、何よりの最大の推奨理由は・・・!

この馬がちょっと好きなんですよね・・・

と、冗談半分、本気半分🤣

レーティングで巡ってきた出走権。
左回りで大きな賞金を獲得できる今年、最後のチャンス。
今後、予定どおり出走していける十分な賞金を獲得できるよう頑張ってもらいたいですし、たまには、こういった気分も少し乗せた推奨馬とさせていただきます(笑)。

馬券は先に申しましたように外枠に入ったこと等、人気が下がる要因がありそうなうえで、内枠の馬が人気を吸収してくれそう。
今回は内枠の外国馬も評価されており、極端な人気の集中はなさそうですから、1.5倍ついたら十分という観点で、いつもように複勝とします。
ジャパンカップまでの勝ち?(笑)の上積み、あるいは京阪杯への資金稼ぎになってくれることを願います。

ちなみにダービーの4着までがその年のうちに全馬GⅠ馬になるのは史上初。みたいな記録が後で示されることになることも期待しています(そういう記録があるのか調べていませんが😅)。

あと、気になる馬としまして、

⑧デアリングタクトです。
完全にシャフリヤール、ダノンベルーガの2頭から少し離れたくらいの3番人気と考えていましたので、血統チェックの段階ではあまり評価を上げなかったのですが、この枠順の並びにも関わらず、しかも斤量が軽い牝馬が優秀な傾向にある中で、三冠牝馬が5番人気ということなら、ずいぶんと話が違ってくる感じがします🧐
この人気はここ2走の負け方と中1週、そして大きなケガから完全なカムバックを見せた馬がいないという影響でしょうか。
血統的には注目血統とするか迷いましたシーザリオを持っており、この血統を持つ馬で前走から斤量減だった馬は3頭走って3頭とも馬券圏内🏇
確かにもう2年前にはなりますがジャパンカップでアーモンドアイより速い上がりを記録しており、3走前の宝塚記念は内有利の中、外から差し込んで3着。
好きな馬どうこうということは無かったのですが、大きなケガからカムバックして、そのうえでタイトな使われ方になり、恐らくこの中1週での出走は、デアリングタクトが大敗してしまうと陣営の方々は何かしら言われてしまいそう。
そんなことを背負って走ると思うと、すごく健気に思えてきました😢

で、もう1頭⑫シャドウディーヴァ。何を言ってるんだ?と思われるかもしれません😥
もし、そのように思われましたら正しいご意見と存じます😅
東京芝2000m新馬戦の全レースで過去最速の上がりを記録しているのはダノンベルーガではなくシャドウディーヴァなんです。と、ダノンベルーガ共同通信杯の際に紹介しましたことはさておきまして(笑)。
注目血統にしましたハーツクライを持ちながらの超人気薄。昨年のこのレースは先行策となりましたが、今年はさすがに後ろから行くでしょう。
そういった点に上積みが現れないか微かな可能性を期待します。
デアリングタクトが乗り替わりとなってしまった松山騎手の無欲の一発。
え?結構伸びてきてる?と思えるような場面を一瞬でも見せてくれれば、気持ち的には十分です😊

そして評価内容は長くなり過ぎますので割愛しますが、シャドウディーヴァと同水準くらいに思っている存在として、上位人気馬及び外国馬よりも、⑱ボッケリーニ、⑩ハーツイストワール、⑪カラテ。
このあたりに⑮シャフリヤールを絡め、ダノンベルーガからデアリングタクトを中心とした3連系馬券も少し狙ってみたいと思っています。

以上が今回の推奨馬になります。

最後までご覧いただきありがとうございました。

明日以降は下記の予定としておりますので、みなさま、よろしくお願いいたします
11月27日(日):ジャパンカップ回顧(ブログ)、チャンピオンズカップ血統チェック動画(YouTube
11月29日(火):ステイヤーズステークス血統チェック動画(YouTube

www.youtube.com

YouTubeチャンネル登録していただきますと動画が更新された際、お知らせが届いて便利です😊お気軽にご登録ください♪

twitter.com

じわじわと皆さん、フォローしてくださっています。ありがとうございます😊

よろしければクリックお願いいたします🙇

競馬ランキング