中山記念2023【回顧】

みなさまのご協力で上位側のランキングではありますが、伸び悩んでいる現状です🥲
ランキングアップがデータ作成の励みに繋がりますので、みなさま、是非さらなるクリックのご協力をよろしくお願いいたします🙇

競馬ランキング

2023年2月4週目、推奨馬を投稿しました中山記念のレース回顧です。よろしくお願いいたします。

2月26日(日)中山11R 中山記念

www.youtube.com

kagetorakeiba.hatenablog.com

推奨馬:イルーシヴパンサー(6番人気8着)
いや~・・・、またしてもやってしまいました本命候補からの推奨馬選び間違い。
と、言いたいところですが、正直、ただただ残念です🥺
レースをご覧になられた方にはお分かりいただけることと思いますが、不利が大きすぎました😱
抜群の手ごたえでしたから、あとは前が開いてくれるだけだなと思って見ていたのですが・・・😅
スムーズなら勝っていたと思いますが、これもまた競馬ということでして、
ソーヴァリアントとダノンザキッドを評価しなかった!
勝った馬と抜群の手ごたえで直線を迎えた馬を評価できた!
考え方は悪くないはずだ!
と、前向きに行かせて(自分に言い聞かさせて)いただきます🤣
とは言いながらも、最終推奨失敗には変わりありませんところで、またしても残念な結果となり、いつも応援してくださるみなさま、また参考にしてくださった方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんでした🙇💦

1着はヒシイグアス
スタートがあまり良くなかったことが功を奏し、1コーナーまでに最内まで潜り込めました。
また道中はそのポジションを確保したまま、直線を迎え、内がごちゃついている中、この馬は前が開き、外枠の不利がほぼ無くなったと言えるくらい、二重にスムーズに運べる出来事が発生したと思います🎉
こうなると血統は適性があり、能力は証明済みですから、妥当な結果でしょう。

2着はラーグルフ
この馬もヒシイグアスと似た現象で、前走よりスタートがイマイチになった分、隙間から早々に内に切れ込めたことは非常に大きかったと思います。
道中はそのように運べたところはありますが、それでも4コーナーで大きく外を回ったこの馬が差し込んで来たことは、斤量56キロの影響は考慮すべきだろうと考えます🏋️

3着はドーブネ
直線で左にヨレて行きながら、再び右にヨレてきたことで、イルーシヴパンサーが行き場を失ってしまいました。
スムーズにハナが切れてペースも瞬発力を求められないペース。全てが上手くいった結果と思います。

4着はシュネルマイスター
近年の中では少し時計が掛かったことがラーグルフやこの馬に良かったと思います。
そのうえでやはりスタートから最内をスムーズに走り続けられたことが、この結果の最大の要因でしょう。

3番人気のスタニングローズが5着
血統チェックで評価しましたが、この馬も外枠ということで評価を下げました。
ヒシイグアスとは逆で、好スタートが切れてしまったがために内に入ることが出来ずに外を回りました。
せめてショウナンマグマのポジションが取れていたら1着、2着あたりで際どかったのではないでしょうか。

6着がリューベックで、7着がショウナンマグマ
ラーグルフ、ドーブネ、スタニングローズ、リューベック、ショウナンマグマ。
ソーヴァリアントとダノンザキッドを差し置いて、これらの馬が上位に入ったことは、中山記念の条件において新しい斤量のルールがそれなりに影響したものと考えます。
あ、リューベックはお姉さんのディアドラと同じ着順になりましたね😅

1番人気のソーヴァリアントは9着
この馬を評価しなかった詳細はネタバレになりますので伏せさせていただきますが(大げさ🤣この点に関しての運が良かっただけです😆)、それでもちょっと負け過ぎの印象ではありますので、この点は馬体重の数字が示す通り、いくぶんか余裕を持たせた仕上げだったのかもしれません🍙

2番人気のダノンザキッドが11着
ソーヴァリアントと同様、直線を迎えるころには手ごたえが怪しくなってしまっていました。
今回、ハーツクライ産駒のヒシイグアスが勝ちましたし、過去にもハーツクライを持つ馬が結果を出していますから、一見、ハーツクライは強調できる血統に思えるのですが、やはりちょっと引っ掛かるところがあり、注目血統にはせず、ジャスタウェイ産駒のダノンザキッドも血統的に評価を下げました。
それにしても凡走してしまいましたから、ラチ沿いを走ったことで余計に中山での良くない記憶が思い出されたのかもしれませんね・・・😢

以上が今回の回顧になります。

最後までご覧いただきありがとうございました🙇

明日以降は下記の予定としておりますので、みなさま、よろしくお願いいたします🙇
・2月26日(日):中山記念回顧(ブログ)
・2月28日(火):弥生賞血統チェック動画(YouTube
・3月4日(土):弥生賞推奨馬(ブログ)

YouTubeチャンネル登録

www.youtube.com

YouTubeチャンネル登録していただきますと動画が更新された際、お知らせが届きます😊
とうとうチャンネル登録者数が10000人を超えました!👀💦
本当にたくさんの方がご登録くださり感謝申し上げます🙇
登録がまだの方は、今回の記事をご覧くださったこの機会に是非、ご登録をお願いいたします🙇

Twitterフォロー

twitter.com

現在、約900人の方がフォローしてくださっています👀
みなさま、まことにありがとうございます🙇
Twitterでは動画UPなどのお知らせを行っておりますので、
こちらも是非、フォローをよろしくお願いいたします🙇

ブログランキングはみなさまのご協力で上位側のランキングではありますが、伸び悩んでいる現状です🥺
ランキングアップがデータ作成の励みに繋がりますので、みなさま、是非さらなるクリックのご協力をよろしくお願いいたします🙇

競馬ランキング