京成杯2023【回顧】

みなさまのご協力で上位側のランキングではありますが、伸び悩んでいる現状です
ランキングアップがデータ作成の励みに繋がりますので、みなさま、是非さらなるクリックのご協力をよろしくお願いいたします

競馬ランキング

2023年1月3週目(2週目と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが3週目とさせていただきます)、推奨馬を投稿しました京成杯のレース回顧です。
よろしくお願いいたします。

1月15日(日)中山11R 京成杯

www.youtube.com

推奨馬:ソールオリエンス(2番人気1着)

最近、人気薄を推奨馬にしながら本当に運の良い結果が続いてくれているところで、上位人気馬、しかも1戦1勝馬を推奨としますのは、正直、かなり精神的に悩ましいところと申しますか、そういう心持ちにもなり、もうそろそろ推奨失敗してしまうかな・・・と、思っておりました🤣
そんな中でも、これほど強い勝ち方をしてくれる馬を選べましたのは、今回も本当に運が良かったです😌
おかげさまで推奨馬と定義しましたレースは4レース連続推奨成功となりました😵
もし今回も参考にしてくださった方がいらっしゃいましたら、感謝申し上げます🙇
そしてまた、今後は運の良い結果が続かず、連続的中が途絶えて、さらには不的中が続いてしまうことがあるだろうと思いますが、「調子の良い時もあったし、また挽回してくることもあるかもしれないから気にしてやるか🙄」と、どうか温かい目で見守ってやっていただけましたら幸いです🙇

さて本題の回顧ですが、個人的には悩ましい気持ちを抱えながら推奨馬にしましたソールオリエンス。
4コーナーで外に流れて行ったときは(悩ましい気持ちがありながら見ていましただけに😆)ビックリしましたが、東京の芝1800mしか経験がないうえで、中山芝2000mの4コーナー、外に流れて強烈な末脚を見せたとなりますと、ドゥラメンテな感じを思い起こされた方もいらっしゃるのではないかと存じます。
1戦1勝でも推奨馬とすることに踏み切りましたのは、血統が最大の理由であるうえで、長くなりますので割愛しますが、他にも強調できるところが大いにあり、またマイナスデータ的なものもあったのですが、プラスの方向が見事にハマってくれたという印象です😊
レース直前で中山は少し雨が降りましたから、それも良かったと思います。
今世代もキタサンブラック産駒に大物登場!というイメージでしょうか。

2着は最低人気のオメガリッチマン。この馬ががんばってくれたおかげで配当がアップしてくれました🎉
相対的に距離経験があったうえで、この馬は非常にスムーズに運べたこと、その一方で少頭数ながら他の馬にそれなりの不利が生じたことがハマった要因でしょう。

1番人気のセブンマジシャンは3着。直前の雨で重めの馬場になったのはプラス☔
ただ実績からも血統からも一気の加速は得意ではなさそうで、4コーナーでは勝ち馬に加速を削がれ、その分、直線で後手に回り2着馬にも加速を削がれてしまったのは痛恨でした😨
スムーズなら普通に2着だった気がします🤔

4着のサヴォーナは9頭という少頭数でありながら直線はズラリと前に壁が出来てしまいました😱
この馬もギアチェンジは得意ではなさそうで、馬群の間をサッと抜けることはできず、完全に脚を余したと思います。

5着はシルヴァーデューク。先行した馬の中では最先着で今回もキチンと賞金を稼ぎました💰
短い距離に実績のある母系でこれだけがんばれましたから、もう少し長い距離の経験があったら違っていただろうという印象です。

3番人気のシャンパンカラーが6着。この馬の評価を下げられることが今回のひとつのポイントとしておりましたので、馬券圏外により配当が上がりました。
全体的にDanzigの系統が良い傾向ですが、それでも短い距離にシフトしている系統はやはりあまり強調できなさそうです。
父はドゥラメンテですから、この馬も長い距離の経験があれば、また違ったかもしれません。

なお日経新春杯はヴェルトライゼンデに勝たれてしまいましたが、他の馬の結果は個人的にちょっとビックリ、もしかして悪くないデータが出せたかも・・・?👀と、自己満足させていただいております🤣

以上が今回の回顧になります。

最後までご覧いただきありがとうございました🙇

明日以降は下記の予定としておりますので、みなさま、よろしくお願いいたします🙇
・1月16日(月)or17日(火):AJCC血統チェック動画(YouTube
・1月21日(土):AJCC推奨馬(ブログ)
・1月22日(日):AJCC回顧(ブログ)
・1月23日(月)or24日(火):根岸ステークス血統チェック動画(YouTube

YouTubeチャンネル登録

www.youtube.com

YouTubeチャンネル登録していただきますと動画が更新された際、お知らせが届きます😊
とうとうチャンネル登録者数が9000人を超えました!👀💦
本当にたくさんの方がご登録くださり感謝申し上げます🙇
登録がまだの方は、今回の記事をご覧くださったこの機会に是非、ご登録をお願いいたします🙇

Twitterフォロー

twitter.com

現在、約700人の方がフォローしてくださっています👀
みなさま、まことにありがとうございます🙇
Twitterでは動画UPなどのお知らせを行っておりますので、
こちらも是非、フォローをよろしくお願いいたします🙇

ブログランキングはみなさまのご協力で上位側のランキングではありますが、伸び悩んでいる現状です😵
ランキングアップがデータ作成の励みに繋がりますので、みなさま、是非さらなるクリックのご協力をよろしくお願いいたします🙇

競馬ランキング