有馬記念2022【推奨馬】

みなさまのご協力で上位側のランキングではありますが、伸び悩んでいる現状です🥲
ランキングアップがデータ作成の励みに繋がりますので、みなさま、是非さらなるクリックのご協力をよろしくお願いいたします🙇

競馬ランキング

12月25日(日)中山11R 有馬記念

www.youtube.com

いやーオジュウチョウサン、感動しました~😭
6着は残念ではありますが、何はともあれ無事に完走できて良かったです😊
本当に長い間、楽しませてくれました。お疲れさまでした😌
一方、トゥラヴェスーラが大外に行ったときは違う意味の方向で感情が動きました~・・・orz
(危険回避のためだったとのことで仕方ないですね🥺)
時計も想定より少し速かったです(言い訳)⏰
そして、みたびIn Realityに震えました🤣

さてさて今年もやってまいりました有馬記念
土曜日は有馬記念に向けて大注目のグレイトフルステークスが行われました。
勝ち時計は2分33秒8。昨年よりも少し速い勝ち時計ですが、ほとんど変わりなく、この結果を素直に受け止め、今年の有馬記念は2分31秒台中盤から昨年と同じ2分32秒フラットくらいの勝ち時計⏰
レースの上がりは35秒中盤から36秒フラットくらいになってくるのではと想定します⌛

それらを踏まえましての推奨馬。

◎は③ボルトグフーシュです。

注目血統にしましたDanzigを持つ馬で、血統チェックでも触れましたとおりゴールドアクターに似た血統構成の馬。
また中山路盤改修以降、Danzigを持つ馬で斤量55キロは【 3-1-0-4/8 】。単勝252%、複勝152%と、もうこれだけで十分と言っても良いくらいのデータですが、ここから前走2400m以上の距離で5着以内に限定しますと【 3-0-0-0/3 】の勝率100%です🤩
付け加えますと、このうちの2頭はサトノダイヤモンドとブラストワンピースですので、前走菊花賞Danzigを持つ馬は2頭とも有馬記念を勝っていることになります🎉
ん~・・・このデータ・・・都合の良いところだけ切り出したんじゃないの?🤔
と、思ってしまいそうなところなので、ところどころで触れられています斤量57キロが苦しいというデータ。
これをDanzigを持つ馬で調べましたところ、【 1-0-1-13/15 】と例に漏れず苦しいように見える成績になっています。

ところが!

55キロと同じように前走2400m以上の距離で5着以内に限定しますと【 1-0-1-1/3 】という内容👀
つまり斤量に関わらず、前走2400m以上で5着以内だったDanzigを持つ馬は【 4-0-1-1/6 】という好成績で、馬券圏外の1頭ですら5着。
これはもうDanzigを持つうえで前走2400m以上の距離を5着以内に走れる状態、水準にあることが相当に強力なトリガーと考えて良いのではないでしょうか🕵
ボルドグフーシュはこのような血統背景で、実績的にも非常に長く良い脚を使える馬。
想定どおりくらいの時計になら、極端な瞬発力は要求されずに済みそうなこともプラスと考えます。
そして引退を控えた福永騎手が騎乗されるうえで内枠に入りました。
前走も内枠、馬群の中でじっと我慢し、4コーナー手前から一気に捲り上げるスピードを発揮。
コーナーでスピードを上げられる🚴というのは相対的に大きな強みですし、いかにも中山に合いそうで、そういった馬に福永騎手が騎乗で内枠というのも良いでしょう。
最終的にこの馬が3番人気になるのではないかと考えていましたが、今のところ単勝では6番人気。
結果、3番人気になったとしましても十分ですので、いつものように複勝とします🐯

あと連勝系の馬券を狙うならボルトグフーシュの相手の1番手に入れたいと考えますのは

⑦エフフォーリアです。

血統チェックで申しましたとおり、Sharpen Upを持つ馬の【 2-2-2-0/6 】複勝率100%の血統黄金データ💰に該当😆
血統的強調材料はそこになります💪
そして当チャンネルは、この馬を大阪杯(9着)では「危ない存在」、宝塚記念(6着)では「大阪杯より良いが押さえまで」と評しました。
ですので今回はどうなのか?自信を持って述べさせていただきますと😆
大阪杯宝塚記念より大幅に良く、それらのレースより良い結果となる確率は高い」と考えます🕵
宝塚記念から直行など長期休養明けが奮わない・・・云々というデータがあるようですが、この馬にとってはマイナス材料ではなく、個々の性質を重視すべき考えで血統と絡めた形で・・・と、長くなりますから割愛です🤣
ボルトグフーシュとどちらを推奨馬とするか相当迷いましたが、昨年は横山武史騎手が天皇賞・秋に比べて7割とおっしゃっておられたうえでの勝利ということから強さの余白も想像する一方、今年と昨年のメンバー(もちろんタイトルホルダーを含めた判断で)を比べますと、少し今年の方が良いように思っていることと、やはり斤量57キロというのは少しマイナスに考えるべきとしたことから、2番手で結論付けました📝

続いて相手の2番手という形で考えておりますのは

⑨イクイノックスです。

実績からは中山芝2500mはどうかな?と思うところがありますが、血統の字面からはむしろ向いていると思えるくらいです📝
皐月賞の2着はダービーを見据えた仕上げでの結果?😶‍🌫️
天皇賞・秋も動き出しを我慢したのは距離が延びるジャパンカップ有馬記念を使うことを見据えた内容と仕上げだったかもしれない🔭
その結果、繰り返し発信されています体質がまだしっかりしていないことから有馬記念が選択された?🤔
このように考えを持ちますと今回、今年1番の仕上げと、血統の字面どおり実は中山の方が強かった。
そんな想像もできますが、1番人気になる馬にポジティブな想像は必要ないところです😅
ただネガティブに考えても能力的には1番と思える馬で、そんな馬が55キロなら軽視はしきれないことから、この順序の評価になりました。

以上が今回の推奨馬になります🐴

最後までご覧いただきありがとうございました🙇

明日以降は下記の予定としておりますので、みなさま、よろしくお願いいたします🙇

www.youtube.com

YouTubeチャンネル登録していただきますと動画が更新された際、お知らせが届いて便利です😊お気軽にご登録ください♪

twitter.com

じわじわと皆さん、フォローしてくださっています。ありがとうございます😊

よろしければクリックお願いいたします🙇

競馬ランキング