先日、JRAの定例会見で斤量(負担重量)の変更が発表されました🐴

先週の10月17日、JRAの定例記者会見で「騎手の健康と福祉、および騎手の優秀な人材確保」を理由として、馬齢重量、別定重量の基礎重量を引き上げる制度改定が発表されました。これは、なかなか重要な改定ではないでしょうか?

イーブックジャパン

当チャンネル(ブログ)をご覧いただいている方はお気づきかもしれませんが、斤量は結構気にすることもありまして、極端なことを申しますと、斤量の影響を100%までではなくとも、精度の高い判断が出来れば、それだけで回収率をプラスにできるファクターなのでは?と、思うくらいです。
斤量にも色々な考えがありますが、ひとつ思いますのは、昔からよく言われています「斤量1キロ=0.2秒」は、ちょっとさすがに強引すぎじゃない?という気はしています(笑)(以前はそういう計算が成り立っていて、馬場の変化等とともにそうではなくなったのかもしれませんが)。

ところで、今週の天皇賞・秋。4歳以上牡馬が58キロを背負うことになる現行制度では数少ないレースのひとつです。
当方では血統も斤量の影響(個人的には斤量耐性と呼んでいますが)に違いがあると考えており、安田記念で少し触れていますので、参考までに是非、ご覧ください。

安田記念の血統検証はコチラ↓↓]
www.youtube.com

明日、そういったところも含めた天皇賞・秋の注目血統をブログにUPしますので、よろしくお願いいたします🙇

筋トレなどで何キロを持つのか重さを認識し、それに抗う意思を持って行う人間でもMAXの重量をチャレンジすると、数十グラムでも影響があるくらいですから、サラブレッドの多くは400キロ以上の体重があるとは言いましても、そもそも背負う重さや重量に抗う前提がありませんから、0.5キロ、1キロの違いでも、ある程度は個性が出ても不思議ではない気がします。

みなさまは、競馬予想で斤量ついてはどのように考えておられますでしょうか?
YouTubeコミュニティにアンケートを設けていますので、お答えいただけましたら幸いです。
また、よろしければ合わせてコメントもお願いいたします。
カゲトラ競馬 - YouTube

www.youtube.com

YouTubeチャンネル登録していただきますと動画が更新された際、お知らせが届いて便利です😊お気軽にご登録ください♪

twitter.com

じわじわと皆さん、フォローしてくださっています。ありがとうございます😊

よろしければクリックお願いいたします🙇

競馬ランキング

イーブックジャパン