2022年3月 日経賞・高松宮記念【回顧】

2022年3月4週目、推奨馬を投稿しました日経賞高松宮記念のレース回顧です。よろしくお願いいたします🙇

3月26日(土)中山11R 日経賞

www.youtube.com

  • 推奨馬:ボッケリーニ(4番人気2着)

ボッケリーニはアサマノイタズラと差のない4番人気くらいになると考えていましたので、想定で離れた5番人気あたりになっていたことから、先週のフラワーカップでデインティハートが外に張られて馬券になれなかったことを踏まえ(笑)、前走のパフォーマンスを重視し、内内で立ち回れそうであったため推奨馬とし、おかげさまで的中となりました🎯
レースは想定以上の緩い流れになり、雨が降ったことで瞬発力も発揮しづらい馬場で、後方からレースを運ばなければならない馬にはどうしようもない展開となりました。
ボッケリーニの推奨は枠順発表前に行っていましたので、希望どおり内の偶数馬番に入れたことで立ち回りの上手さ、レースを投げ出さない才能を存分に発揮して、タイトルホルダーにあわやというところまでの見せ場も作ってくれました。
キングカメハメハを持つ馬は日経賞で未勝利でしたが、今回、タイトルホルダーが初勝利で、3着内独占。
未勝利とは言いつつも人気より上の着順になる確率は平均より高い数字になっていましたので、相対的に能力のある馬が出走すれば十分狙える背景にあると考えましたことからも、ボッケリーニとしました。
ヒートオンビートは父がキングカメハメハですが、母の父ディープインパクト日経賞で人気より下の着順になる確率が高い血統。
今回も展開に恵まれて3着という印象ですが、近4走は比較的適性の低い条件に使われながら大崩れしていませんので、スピードが活かせそうな条件で面白いと思います。


楽天競馬

3月27日(日)中京11R高松宮記念

www.youtube.com

先手を主張する馬が少ないという戦前の予想に反し、それなりのペースで流れました。
レシステンシアは視聴者様がお教えくださった情報のとおり、プラス18キロとかなり増えてきてしまい、そのうえで馬場を考えるとハイラップを刻んでしまいましたから最後は苦しくなっても止むを得ないところでしょう。
良馬場なら相対的に有利な才能があると思いますので、昨年に続いてかわいそうな結果となりました😞
どの馬にも言えることですが、雨が降ったことで求められる時計のレベルが下がり、特に勝ち馬のナランフレグは斤量57キロの負担がハイペースと馬場の恩恵で軽くなったような印象です。
ナランフレグは今回でも馬券になれる水準の持ち時計はありましたが、前が壁になる物理的な不利を受ける確率が高くなる追い込み徹底の馬で、近走はずっと前が壁にならない展開に恵まれて好走が続いていましたが、この大一番で追い込み馬が内を走れて前が開くという近走以上の幸運に恵まれ、それに賭けた陣営の勝利と思います。
ロータスランドは推奨馬動画で評価したとおりのパフォーマンスを発揮してくれました😊
3コーナーから4コーナーで通ったコースの分の負けかなと思います。
斤量減、距離短縮、重い馬場と有利な材料があっての好走ですから次は少し注意が必要かもしれません。
3着のキルロードは、昨年のダノンスマッシュを皮切りに今後は高松宮記念で結果を出してくると推測しましたロードカナロア産駒ですが、母の父がサクラバクシンオーということで血統的には評価を下げてしまっていました。
母系にシーキングザゴールドがあり、ロータスランドもシーキングザゴールドを持っている馬でしたから、馬場が重くなったことで、その血が活きた印象です。
レース後に福永騎手がコメントされているように、外を回らされた馬ほどノーチャンスになりましたから、外々を回って5着になったメイケイエールは改めてとんでもなく強いように感じました。
17番人気の馬が3着に入り、内外の有利不利が顕著なレースでしたから、当然、着順を能力として鵜呑みにはしない方が良いと思っています。

以上が日経賞高松宮記念の回顧になります。
最後までご覧いただきありがとうございました😆

www.youtube.com

YouTubeチャンネル登録していただきますと動画が更新された際、お知らせが届いて便利です😊お気軽にご登録ください♪

twitter.com

じわじわと皆さん、フォローしてくださっています。ありがとうございます😊

よろしければクリックお願いいたします🙇

競馬ランキング

楽天競馬