オールカマー【推奨馬】

みなさま、是非クリックのご協力をよろしくお願いいたします🙇

競馬ランキング

9月24日(日)中山11R オールカマー

オールカマー血統考察はコチラ↓↓

kagetorakeiba.hatenablog.com

今週の中山は土曜日の午前中まで雨に降られました。
オールカマーが行われるまでにどれくらいの回復を見込むのかというところですが、天候は安定し、気温もようやく秋めいた数字が予報されるようになってきています。
タイトルホルダーに鈴を付けに行く馬がいるのか、8枠の牝馬2頭やノースブリッジの出方が気になるところですが、こういった馬が先手を伺うようならタイトルホルダーも簡単には引かないと思いますので、ペースが流れて勝ち時計は2分11秒台後半から2分12秒フラットあたりになってくるのではないかと想定します。

以上を踏まえまして今回の推奨馬、◎は⑥ジェラルディーナです。

現役屈指の非根幹距離を得意とする馬で、前走の宝塚記念は早めに抜け出しながら(仕掛けを4コーナーまで我慢した3頭で決まりましたから、早めに抜け出してしまったというのが正しい表現かもしれませんw)、4着に踏ん張りました。
前半に行けなくなってきているところを不安視されていますが、その点では前走、前半34秒フラットというペースを経験しているのは良いでしょう。

もちろん宝塚記念は牡馬が58キロを背負う中での56キロ。今回はタイトルホルダー以外の牡馬は57キロという中での56キロですから、宝塚記念の内容から単純計算してはいけないかもしれません。
ただ色々と検証してみました結果、今回の条件においては、この馬の56キロは少し有利ではないかと判断させていただきたいと思います。

血統は昨年の自身の勝利を含め、2015年の中山競馬場改修以降、3頭もの勝ち馬を出しているスクリーンヒーローを持っている血統構成。

Silver Hawkまで範囲を広げますと【3-2-0-11/16】で、牝馬に限ればウインマリリンとジェラルディーナで2戦2勝です。

騎手の乗り替わりが不安視されているためか、人気は3番人気、4番人気あたりになりそうですから、馬券はいつものように複勝中心でいきたいと思います。

そして連勝系の馬券を狙うとすれば、やはり相手の1番手としては②タイトルホルダーです。
枠順も良いところに入れましたし、過去15回、国内の非根幹距離GⅠ勝ち馬が斤量58キロ以上で出走した場合【5-2-0-1/8】という成績で、当日、単勝3番人気以内なら【5-2-0-0/7】、さらにここから4コーナーを5番手以内で通過した馬に限れば【5-0-0-0/5】という結果。タイトルホルダーは人気、通過順位ともに、この勝率100%データに該当する確率は高いでしょう。

あと人気薄からは⑩エヒト⑤アラタです。
特にエヒトは前走重賞勝ちながら川田騎手が乗らないことと外目に入ったこともあるためか人気が無い印象。個人的には中山ならGⅠでも条件次第で評価したいと思っている馬です。
アラタは金鯱賞、巴賞と内内を立ち回って好走した馬で、函館記念は外を回って凡走しましたが、同様に外を回った中山金杯は4着にがんばっています。この結果は中山での適性の可能性を想像しますし、今回は内内の立ち回りが実現しそうですから、人気が無いなら57キロがプラスになること合わせて前向きな想像しても良いのかなと考えます。

最後に⑦ガイアフォースですが、この馬は考察のとおりノーザンテーストを持つ馬で前走から斤量減と、血統の観点から期待値が高いパターンに合致する1頭です。
ただ気がかりなのは、前走1800m以下からの距離延長で、前々走も1800m以下だった馬は過去15回で6頭が出走し馬券圏内ゼロというデータに該当してしまうこと。
同じ前走1800m以下でも前々走が2000m以上は【1-1-1-3/6】、人気より走った馬も4頭と、なかなかの極端な違いが出ています。
そこからしますと、春にマイルのトップクラスにしっかりと対応できたことが逆に気がかりな点になり、上位人気ですから押さえまでとしておきます。

以上が今回の推奨馬になります。

来週の検証対象レースはもちろんスプリンターズSを予定しています。
bookersへの掲載とするかもしれませんが、ご容赦ください🙇

最後までご覧いただきありがとうございました🙇

また次回もよろしくお願いいたします🙇

YouTubeチャンネル登録

www.youtube.com

YouTubeチャンネル登録していただきますと動画が更新された際、お知らせが届きます😊
とうとうチャンネル登録者数が10000人を超えました!👀💦
本当にたくさんの方がご登録くださり感謝申し上げます🙇
登録がまだの方は、今回の記事をご覧くださったこの機会に是非、ご登録をお願いいたします🙇

X (旧Twitter)フォロー

カゲトラ競馬 (@kagetorakeiba) / X

bookers

bookers.tech