秋華賞2022【推奨馬】

みなさまがご協力くださり、おかげさまでランキングが跳ね上がってきました!まことにありがとうございます!🙇
この記事が役に立ったと思ってくださった方はランキングアップが
やる気に繋がりますので、ぜひクリックをよろしくお願いいたします🙇

競馬ランキング

10月16日(日)阪神11R 秋華賞

府中牝馬ステークスの注目血統で、なかなか挑戦的なデータになりましたと申しましたが、本当に圧倒的1番人気のソダシが、なんと前走条件戦の12番人気イズジョーノキセキに先着されてしまうという結果になってしまいました。

ディープインパクトを持つ馬は7頭が出走し、高速馬場だったにも関わらず、3番人気3着が最高。
血統の影響についての受け止め方は、それぞれとは思いますが、事前に調べましたデータからは、面白い?結果になったような気がしています。

さて秋華賞ですが、どうやら今週は天候が安定し、秋華賞としては2018年以来の高速馬場と言える水準で行われそうで、勝ち時計は1分59秒台前半、ペース次第で1分59秒を切ってくるのではないかと推測します。それを踏まえまして、

今回の推奨馬◎は⑧ナミュールです。
昨年の結果等から今回、Deputy Ministerを注目血統のひとつとしましたが、先週、そして今週の阪神芝を見ていますと、この血統が活きそうな馬場で、ナミュールは母系にDeputy Ministerを持っており、実際に阪神でも実績あります。

桜花賞の前哨戦を勝ち、桜花賞では少し負けて、オークスでパフォーマンスが上昇。
そこから直行ですから、昨年の勝ち馬アカイトリノムスメに良く似たプロセスで、アカイトリノムスメもDeputy Ministerを持っていた馬でした。
スターズオンアースがオークス後に骨折したこともあって、順調に来たとされるナミュールは評価しやすい雰囲気であり、オークスは不利な内を通って・・・というのは、もう多く語られていそうですので、特に触れる必要もないでしょう。
直行の休養明けということもあって、複勝は少し売れていませんから、1.5倍くらいつくようなら、それまでのプラス?(笑)を上積みさせるようなイメージで狙えたらと思います。

イーブックジャパン

あと、気になる馬としまして

推奨馬とするかナミュールとだいぶ悩みましたのが、⑥メモリーレゾンです。

前走は初めての2000m、斤量3キロ増、実績の無い左回り。
今回は2回目の2000m、内枠、右回りで、ローズステークス組の他の馬と同じ斤量1キロ増。
この馬もDeputy Ministerを持っている馬で、血統的に上積みがあるとしますと、前走の上位とはもう少し差が埋まっても良いように思えます。
ただ、どうしても33秒台の末脚が求められると厳しいかな・・・?というところで、1分59秒台以上前提のため推奨馬にはできませんでした。

⑪エグランタインは、外めの枠になってしまったことを含め、メモリーレゾンより強調できる項目は少ないですが、注目血統にしましたStorm Birdを持っており、同じくローズステークス組上位との差を埋められる要素はあるのではないかと考えます。

以上が今回の推奨馬になります。

最後までご覧いただきありがとうございました。

www.youtube.com

YouTubeチャンネル登録していただきますと動画が更新された際、お知らせが届いて便利です😊お気軽にご登録ください♪

twitter.com

じわじわと皆さん、フォローしてくださっています。ありがとうございます😊

よろしければクリックお願いいたします🙇

競馬ランキング

イーブックジャパン