2022年3月 中山牝馬S・フィリーズレビュー【回顧】

3月12日(土)中山11R 中山牝馬ステークス

www.youtube.com

  • 推奨馬:シングフォーユー(4番人気11着)

かなり人気が無い想定でしたが、最終的に単勝4番人気になりました。
スタートで少し後手を踏んで、ミスニューヨークよりも後ろの位置取りになりましたから、休み明けから4戦目で、すでに状態としては上積みが無かったのかもしれません。
ただ、道中は前走ほど掛かっているようなところもなく、ロスの少ないコースを通れたように見えましたし、その割に直線は全く伸びませんでしたから、そもそも実力的に厳しかったのかもという印象です。

そして超人気薄で勝ったクリノプレミアムですが、注目血統としましたメジロマックイーンを持っている馬で、2着も注目血統としましたトニービンを持っていたアブレイズ。
今回、注目血統を持っている馬自体が多かったのですが、クリノプレミアムは信頼度が下がるとしましたストームキャットを持っていることで評価を下げ、アブレイズは斤量56キロに意識を引っ張られて評価を下げてしまいました。

注目血統と信頼度の低い血統のどちらも持っている馬はいつも悩みどころですが、このあたりも含めて反省し、また今後に繋げられたらと思います。
それにしても、9番人気4着のスライリーもメジロマックイーンを持つ馬。メジロマックイーンの威力に驚きました。



イーブックジャパン

3月13日(日)阪神11R フィリーズレビュー

www.youtube.com

  • 推奨馬:ブッシュガーデン(12番人気6着)

好スタートから内に潜り込んで、一瞬、期待を持ちましたが馬券圏内には届きませんでした。
結果的に上位5頭は6番枠より内、上位人気で決まりましたから、9番枠から頑張ってくれたという気持ちです。
上位2頭はフィリーズレビューで圧倒的有利の距離短縮馬。上位人気馬の距離短縮、人気薄の血統という観点で見ていましたが、血統は蹴散らされてしまいました(笑。
また今後、こういった傾向のレースがあれば考慮できるよう注意していきたいと思います。

以上が中山牝馬ステークスフィリーズレビューの回顧になります。
最後までご覧いただきありがとうございました。

www.youtube.com

twitter.com

よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m

競馬ランキング


イーブックジャパン