京成杯AH2022【回顧】

2022年9月2週目、推奨馬を投稿しました京成杯オータムハンデのレース回顧です。
よろしくお願いいたします。

www.youtube.com

9月11日(日)中山11R 京成杯オータムハンデ

  • 推奨馬:ファルコニア(1番人気1着)

おかげさまで推奨成功となりました。いつも応援してくださるみなさま、ありがとうございます。
また、気になる馬として挙げました3頭のうちの1頭、ミッキーブリランテが12番人気ながら2着にがんばってくれて、ブログ推奨馬掲載の船出としては、かなり良い結果になってくれたかなと思います。
視聴者様(読者様)から、推奨1頭だけでなく、複数頭ピックアップしても良いのでは?と、ご助言くださったことで、複数頭に触れることができました。
的中することが出来たよ、というご報告も頂戴し、ご助言を頂戴しましたこと、参考にしてくださったこと、重ねて感謝申し上げます。
不甲斐ない結果になったときに回顧にて、反省します旨を書いておりますが、言葉だけでなく、それなりに復習、反省しておりますことを、このたびは少し信用していただけたのではないかなと思っております(笑)。

勝った推奨馬のファルコニアですが、シュリの出走取消もあって最終的に1番人気になってしまいました。
ただ、自分としては安心度合いの高い馬でしたので、1番人気でもこのオッズなら及第点かなと思っております。

2着のミッキーブリランテは、途中から先手を取りに行ったのを見た瞬間、「さすが岩田お父さん」と声には出ていませんが、頭に浮かびました。
これはミッキーブリランテを狙っていた方にはたとえ馬券外に沈んでも納得という騎乗でしょう。
サマーマイルシリーズを狙っていた馬と同様、ミッキーブリランテ陣営にとっては、この秋で1番の勝負レースだったのではないでしょうか。

3着のクリノプレミアムは、直線の短いコースで時計が掛かると相当安定してきました。
結構、外を回らされましたが最後まで止まらず。例年の傾向からある程度、差せる馬場を想定していたのですが、土曜日の結果では今回の中山は外から伸びてこない印象が強く、どうやら直線で向かい風がかなり吹いていたようですね。
風が吹かなければ来週からはまた、例年のような傾向になるのかもしれません。

4着のミスニューヨークは向かい風を計算に入れて馬群に入る競馬をされたのでしょうか。
外から一気は少し厳しい条件でしたので、それはそれで正解のようにも思いますが、馬群から器用に伸びて来れるタイプではないので、どちらにしても今回はこの馬にとって辛い条件になった印象です。

5着のベレヌス中京記念が恵まれ過ぎでした。ただ今回もそれなりに恵まれたと思います。
やはりコーナー4回で後続に脚を使わせる競馬を伺った方が良いでしょう。

6着のシャーレイポピーはスタート後に間も無く、馬群にひるんで後方に下がってしまったのが痛かったと思います。
大逆転の脚を使う馬ではないですし、使いづらい条件にもなりましたから、正直、その時点で終了。ただ、斤量52キロの恩恵があったとは言え、最後の伸びは良かった気がします。
スムーズな先行が実現していれば…と悔やまれる脚色でした。もう一段階の成長を踏まえ、ターコイズSでどうでしょうか。

7着のインテンスライトも、今回についてはシャーレイポピーとある程度、似た存在(と、個人的に思っており、こちらの方がスタートが不安)でした。スタート後の位置でほとんど勝負が決まってしまったレースです。

12着のダーリントンホールは、外を回ったことを敗因に挙げておられますが、この馬も大逆転の脚を使う感じではありませんから、差しづらい条件とともに、たとえ0.5キロでも斤量が増えたのは、馬のご機嫌を損ねたのかなという気がします。

以上が今回の回顧になります。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

ブログのほか、
YouTubeチャンネル登録

www.youtube.com

Twitterフォロー

twitter.com

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

最後までご覧いただきありがとうございました。

今日はまだ、日本馬が走る凱旋門賞前哨戦がありますね。
楽しみです♪

次回以降の動画は下記のとおりの予定としておりますので、
みなさま、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
セントライト記念の血統チェックは月曜日夜を予定しておりましたが、水曜日夜に変更させていただきます。

【今後の予定】
9月14日(水)夜:セントライト記念の血統チェック動画(YouTube
9月18日(日)夜:セントライト記念の推奨馬(ブログ投稿)
上記以外にも、週中にブログ更新していきます♪



イーブックジャパン