弥生賞2023【回顧】

みなさまのご協力で上位側のランキングではありますが、伸び悩んでいる現状です🥲
ランキングアップがデータ作成の励みに繋がりますので、みなさま、是非さらなるクリックのご協力をよろしくお願いいたします🙇

競馬ランキング

2023年3月1週目、推奨馬を投稿しました弥生賞のレース回顧です。よろしくお願いいたします。

3月5日(日)中山11R 弥生賞

www.youtube.com

推奨馬:ゴッドファーザー(5番人気10着)

血統チェックで評価しました4頭のうちの3頭で決まりましたー!💪
・・・なんてことは申しません🤣
他の3頭で決まりましたなんて申しましても上位人気3頭ですからね・・・😅
正直、グランヴィノスの回避でワンダイレクトのオッズが物足りない感じになり、こちらを選んだというところもあります🙄(言い訳🤣)。
ゴッドファーザーとワンダイレクトを1列目、トップナイフを2列目として3連複で流すと合成オッズで1.8倍でしたから、それを推奨にしようかとも考えたのですが、最終的に決断できなかったのも勝負勘の無さでございます😭
とは言いながらも、最終推奨失敗には変わりありませんところで、またしても残念な結果となり、いつも応援してくださるみなさま、また参考にしてくださった方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんでした🙇

レースはなるべくゆったり行ってもらえたら・・・と推奨馬のブログでも触れましたが、サッサとハナに立ってしまいマズいな~😱と思いながら見ていました📺
ワンダイレクトとの二択でワンダイレクトも前走はそれなりに先行していましたから、ゆっくり進める可能性に対してゴッドファーザーの選択はもうオッズによる判断になります。
結果的に最下位ですので、後方から進めたところで馬券になったとは言えませんが、もう少し着順は良かった可能性もあるかなと思います。
しかしながら現時点での能力的なところから上位に入れる可能性を考えて陣営が選択された展開でしょうから止むを得ません。
また血統的にもう少しキャリアを重ねていた方が良かっただろうという不安材料はありましたから、(ワンダイレクトとの3連複に比べて)オッズ的に欲張ってしまったところは否めません😅

1着はタスティエーラ。
サトノクラウンは過去15回の弥生賞サンデーサイレンスを持たない馬で馬券になった2頭のうちの1頭という珍しい存在。
他の馬が今回、特にパフォーマンスが上昇したようには思えませんので、血統的に特にマイナス要素は無かったこの馬が前走と同水準程度に走って、この結果という印象です。

1番人気のトップナイフが2着。
ついにオープンクラスでも1番人気に支持されました。
キャリアを重ねて使い込まれて人気薄で結果を出し、人気になって少し取りこぼす。
個人的にこの血統に持っておりましたイメージにピッタリの結果です😆👍
しかし重賞3戦連続2着で、中山芝2000m連続2着となりますと、今年のメンバーからは皐月賞では複勝や連軸はこの馬が1番人気になってしまいそうですね😅

3着がワンダイレクト。
今回、この馬とタスティエーラが最も理想的、完璧な位置で運べたと思います。
ワンダイレクトの最後の伸び脚を見ていますと、2着はありそうには見えましたが騎手も1600mがベストとレース後にコメントされたようで、3着に終わったのはそういうところかもしれません🤔

4着はブービー人気のアームブランシュ。
この馬がここまでがんばれたことで、やはり弥生賞トニービンを持つ馬、米国的要素の薄い馬が馬券的に面白いところがある印象が一層強くなりました。

5着は最低人気のフォトンブルー。
この馬もトニービンを持つ馬で、血統的には面白いところがありそうとしました馬ですが、正直、ここまでがんばれるとは思わなかった水準の着順です。

6着はレヴォルタード。
どうやら逃げる予定だったそうで、それが実現しませんでした。前が詰まることなく運べましたがジワジワとしか伸びなかったところを見ますと、母系の字面どおり瞬発力勝負は少し苦手なのかもしれませんし、予定どおりの展開で運べていたら瞬発力が必要な度合いが下がっていたのかもしれません。

7着はセッション。
この馬もゴッドファーザーと同じく積極的に運んだことがプラスではなかったのではと判断します1頭です。

8着はグリューネグリーン。
積極的に運ぶと思っていましたが後方からの競馬。これが良くないかと申しますと、個人的にはそれほど悪くない選択だったと思います。ただ今回のメンバーで大外を振り回すと少し能力的に厳しかった感じです。

9着はヨリマル。
グリューネグリーンやこの馬が控える競馬をしたことで、ゴッドファーザーが控えた競馬をする可能性の予定が狂いました(言い訳🤣)。
特に悪くない血統でここまで負けたことは相手が強かったということと思います。

以上が今回の回顧になります。

最後までご覧いただきありがとうございました🙇

明日以降は下記の予定としておりますので、みなさま、よろしくお願いいたします🙇
・3月7日(火):金鯱賞血統チェック動画(YouTube
・3月11日(土):金鯱賞推奨馬(ブログ)

YouTubeチャンネル登録

www.youtube.com

YouTubeチャンネル登録していただきますと動画が更新された際、お知らせが届きます😊
とうとうチャンネル登録者数が10000人を超えました!👀💦
本当にたくさんの方がご登録くださり感謝申し上げます🙇
登録がまだの方は、今回の記事をご覧くださったこの機会に是非、ご登録をお願いいたします🙇

Twitterフォロー

twitter.com

現在、約900人の方がフォローしてくださっています👀
みなさま、まことにありがとうございます🙇
Twitterでは動画UPなどのお知らせを行っておりますので、
こちらも是非、フォローをよろしくお願いいたします🙇

ブログランキングはみなさまのご協力で上位側のランキングではありますが、伸び悩んでいる現状です🥺
ランキングアップがデータ作成の励みに繋がりますので、みなさま、是非さらなるクリックのご協力をよろしくお願いいたします🙇

競馬ランキング