きさらぎ賞2023【きまぐれお気楽予想】

みなさまのご協力で上位側のランキングではありますが、伸び悩んでいる現状です🥲
ランキングアップがデータ作成の励みに繋がりますので、みなさま、是非さらなるクリックのご協力をよろしくお願いいたします🙇

競馬ランキング

日経新春杯の記事で1月の中京芝は芝の適性にダート的な性質が補われている血統に注目したいとしておりました🏇

kagetorakeiba.hatenablog.com

先週のシルクロードS、上記の考えに加え、そもそも過去2回の結果自体からダート的な性質がある血統が良さそうに思えましたことから、大いにオッズにも目がくらんでショウナンバニラを選択しました😆
内に潜り込める奇跡がないと厳しいという前提で狙い、スタート後、早々に潜り込めないことが確定で、即終了😢
内を取れていたら見せ場はあったと今でも思っていますが、ハイペースが予想された中、終わってみれば後半の方が速い時計でしたから、そりゃ馬群が詰まって内側に入れるスキマなんて出来ないはずだよね・・・というペースでした。

ただ極端に内が有利でありながら、Storm Catを持つ馬が1、2、5着と、2年前のStorm Cat祭り並みに上位に入りましたので、想定していた方向性や過去の傾向と大きく異なってはいない結果と認識しています。

日経新春杯はダート的な性質と芝の中距離適性を併せ持つ馬が期待値の高い結果。
シルクロードSはダート的な性質とスプリント資質を併せ持つ馬が期待値の高い結果。

今週のきさらぎ賞も、この方向で良さそうな気がしていますところで、中京で行われました過去2年(ずっと昔の中京もありますが)を見てみますと、春を直前に迎えた根幹距離芝2000mらしく、芝のクラシックで実績のある血統が結果を出しており、そこにダート的な性質を併せ持つ馬が優位にあるように考えます。

では今回の出走予定でこれに合う馬は・・・

やっぱりオープンファイアです🐴

父がディープインパクトで、母の父がGhostzapper
父が日本の年度代表馬、母の父が米国の年度代表馬
どちらも過去2回のきさらぎ賞で結果が出ている系統で、血統的にはここでがんばれないと、ちょっと今後どうかな・・・?🤔と思ってしまうくらい、今回のメンバーでは相対的に合っています。

そしてオープンファイアと人気の双璧を形成しそうなフリームファクシ🏇

母の父スペシャルウィークはまずまずとしまして、父のルーラーシップはクラシック実績が若干物足りない?という気がしないでもないですが、今回の世代のルーラーシップ産駒はごぞんじのとおり結果を出してきています。
では、ダート的な性質が不足しているかも?と、思ってみたいところですが、この馬の母の母ソニンクはランフォルセノーザンリバーと2頭のダート重賞勝ち馬を出しているような母系で、その点の資質も今回のメンバーでは相対的に評価できてしまう血統構成です。

抜けた人気の2頭が傾向にもピッタリで評価を下げられない😱

こういった前提ではありますが、せっかく目立った傾向が出ている(と思えている)のに、固い結果と決めつけてしまうのも面白くありません😆

そこで、ちょっと見せ場くらいは作ってくれないかな・・・と思いたいのが、クールミラボーです🕵

父のドレフォンは米国ダート実績血統ながら、初年度産駒で皐月賞馬ジオグリフを出しました。
そして母の父キングカメハメハはもちろんクラシックに実績がある血統で、母の母の父がサンデーサイレンスですから、血統構成はジオグリフと4分の3が同じ。

正直、無理矢理過ぎる選択の1頭という気がしないでもないですが、それでもこの馬が人気よりがんばってくれますと、想定した傾向は「それなりに合っていた考えなのかも?」と自己満足できそうです🤣

もちろん馬券圏内が理想ですが頭数も少ないですし、せめて掲示板までどうかならないかな~くらいの気持ちで楽しみたいと思っています🐯

最後までご覧いただきありがとうございました🙇

明日以降は下記の予定としておりますので、みなさま、よろしくお願いいたします🙇
・2月4日(土):東京新聞杯推奨馬(ブログ)
・2月5日(日):東京新聞杯回顧(ブログ)
・2月6日(月)or7日(火):共同通信杯血統チェック動画(YouTube

YouTubeチャンネル登録

www.youtube.com

YouTubeチャンネル登録していただきますと動画が更新された際、お知らせが届きます😊
とうとうチャンネル登録者数が10000人を超えました!👀💦
本当にたくさんの方がご登録くださり感謝申し上げます🙇
登録がまだの方は、今回の記事をご覧くださったこの機会に是非、ご登録をお願いいたします🙇

Twitterフォロー

twitter.com

現在、約800人の方がフォローしてくださっています👀
みなさま、まことにありがとうございます🙇
Twitterでは動画UPなどのお知らせを行っておりますので、
こちらも是非、フォローをよろしくお願いいたします🙇

ブログランキングはみなさまのご協力で上位側のランキングではありますが、伸び悩んでいる現状です😵
ランキングアップがデータ作成の励みに繋がりますので、みなさま、是非さらなるクリックのご協力をよろしくお願いいたします🙇

競馬ランキング