ホープフルS2022【回顧】

みなさまのご協力で上位側のランキングではありますが、伸び悩んでいる現状です🥲
ランキングアップがデータ作成の励みに繋がりますので、みなさま、是非さらなるクリックのご協力をよろしくお願いいたします🙇

競馬ランキング

2022年の中央競馬最終日。推奨馬を投稿しましたホープフルステークスのレース回顧です。よろしくお願いいたします。

12月28日(水)中山11R ホープフルステークス

www.youtube.com

推奨馬:トップナイフ(7番人気2着)

いやはやこんなことがあるんだ・・・😯と、申しますか、確実にデキ過ぎです😅が、血統チェックで高評価としましたキングズレイン、トップナイフ、ミッキーカプチーノ。その次に高い評価に位置付けましたドゥラエレーデ。このうちの3頭でなんと3連単246万馬券になりました🤐
個人的な馬券はどうしたかにつきましての言及は避けますが🤣、本当にいつもみなさまが応援してくださることで、毎回、データ作成や検証等を自分なりに丁寧に続ける気持ちを支えていただけたおかげで、こんな結果にまでたどり着けました😭
本当に(続けられるよう後押しをいただけて)良かったと感じておりますし、今回も本当に運が良かったです😌
みなさま、いつもまことにありがとうございます🙇
そしてもし、今回も参考にしてくださった方がいらっしゃいましたら、重ねて感謝申し上げます🙇

推奨馬としましたトップナイフ。グリューネグリーンが行って、ドゥラエレーデが2番手。その後ろ辺りを追走する想定としていましたが、なんと逃げました💦
番手で追走した方が勝ち切れていたかも・・・🤔と思うところありますが、騎手が騎手だけに本番でいきなり後方からも有り得る?😵という心配も若干していたため😆、現時点は先行した方が良い馬と思っていましたから、それに比べますと逃げたことは満足で、馬券になってくれたので十分です🤗

勝ったのはなんと14番人気のドゥラエレーデ。後付けの言い方でも申し訳ありませんが、この馬が母系に持つステイゴールドを、実は動画原案の段階では注目血統とすることとしていました。
最終的には引っ込めたのですが、そういった検証を踏まえていましたことも、この馬を高めに評価できた要因です。
今後、どのような成長を見せるか分かりませんが、現時点では左回りの軽い馬場のハイペースの重賞で寸前まで踏ん張れる能力のある馬が、実績のとおり右回りのパワー勝負が一層得意だったということでしょう。
そしてこのレース(「も」かもしれませんが)、ノーザンファームが本当にスゴいですね😅

3着のキングズレインは前述のとおり血統チェックで高評価としました1頭。
外枠に入ったため、血統から末脚を活かす競馬をしてくれたらと思っていましたが、キャリアとしては基本的に前めに行っていたことから、中心に出来ませんでした。中間で少し緩んだペースも良かったのではないでしょうか。

4着のファントムシーフは最終的に2番人気。この母系で父がスピードのあるサンデーサイレンス系なら本命候補でしたが、ハービンジャーだとこの時点のトップではグイッとひと伸びできそうなイメージが・・・といったところ評価を上げれず、この結果は内枠の利を最大限に活かせたものという気がします。

1番人気のミッキーカプチーノは5着。血統チェックで高く評価しましたが、1番人気でなければという枕詞は付けました🤣
デビューから2戦、末脚を活かす方向性の競馬でしたから、キングズレインと同様に後方に構えた方が良いと考えていましたが先行し、本番でいきなりこのパターンは少しキツかったかもしれません。
しかしながら2歳で大外で1番人気ですから、正攻法のポジションを取りに行かれたことは至極妥当な判断と思います。

最終的に3番人気でしたセブンマジシャンは6着。例年より直線スピードを求められ、血統の字面、実績のとおり少し苦しかった印象です。

7着のハーツコンチェルトは、血統から距離延長により先行できれば伸びしろを期待しましたが先行できず(せず?)残念です。

武豊騎手の中央GⅠ完全制覇が掛かったセレンディピティが8着。この馬も結果的にはセブンマジシャンと似たパフォーマンスと思えました。

最終的に4番人気でしたガストリックは16着と大敗。少し負け過ぎた印象もありますが、個人的には騎手がどうこうという以前に、抗うには脚質、枠順とあまりに苦しい条件で、ある程度は止むを得ない惨敗と解釈しています。

以上が今回の回顧になります。

2022年の締めくくり。まさかまさかの有馬記念ホープフルステークスと連続推奨成功で締めくくりとなりました👀
本当にみなさまに後押しいただけたおかげで、最後も運の良い巡り合わせが得られました🎉
いつもながら至らない点が多数あると思っております中で、お付き合いくださりまことにありがとうございました🙇
下記のとおり、年内はまだ血統チェック動画を1つUPする予定としておりますが、新年を迎えましてもお付き合いいただけましたら幸甚に存じます🤗

年内は下記の予定としておりますので、みなさま、よろしくお願いいたします🙇

  • 12月30日(金)または31日(土):中山金杯血統チェック動画(YouTube

YouTubeチャンネル登録

www.youtube.com

YouTubeチャンネル登録していただきますと動画が更新された際、お知らせが届いて便利です😊お気軽にご登録ください♪

Twitterフォロー

twitter.com

じわじわと皆さん、フォローしてくださっています。ありがとうございます😊

よろしければクリックお願いいたします🙇

競馬ランキング