ステイヤーズステークス2022【回顧】

みなさまのご協力で上位側のランキングではありますが、伸び悩んでいる現状です
ランキングアップがデータ作成の励みに繋がりますので、
みなさま、是非さらなるクリックのご協力をよろしくお願いいたします🙇

競馬ランキング

2022年12月1週目、推奨馬を投稿しましたステイヤーズステークスのレース回顧です。よろしくお願いいたします。

12月3日(土)中山11R ステイヤーズステークス

www.youtube.com

推奨馬:ディバインフォース(4番人気3着)

おかげさまでジャパンカップの不的中を引きずらず、連勝の後に連敗となることなく、推奨成功となる運の良い選択ができました🎉
また動画でも申しましたとおり、ステイヤーズステークスが血統チェックという形とした最初のレースですから、2年目を迎えてデータを蓄積してきたという意味での一発目、なんとか的中させたいと思っておりましたので良かったです😊
ひと月ほど前に残りのレースが全てハズレても年間プラスが確定している状態であることをブログで申しましたが、そこからさらにプラスを上積みでき、おかげさまで望外の状況となっています👀💦
いつも応援してくださるみなさま、ありがとうございます🙇
また、参考にしてくださった方がいらっしゃいましたら、重ねて感謝申し上げます🙇

レースは上位9頭、ディバインフォースとアイアンバローズ以外、ほぼラチ沿いを走ることができた馬でした。
そんな中、推奨馬としましたディバインフォースは道中もそれほどラチ沿いを走れず、外を捲る競馬で、しかも他の馬より1キロ重い斤量🏋️
Sadler’s Wells凱旋門賞血統を持つ馬のこの条件での強さを見せてくれたと思います💪
昨年に続き、今年もステイヤーズステークスに高い適性を示しました。来年のステイヤーズステークスに向けて、また1年間、この馬の旅路が始まっていくのでしょう👉

1着のシルヴァーソニックは注目血統にしましたオルフェーヴル産駒🥇
昨年、このレースで◎としていましたから、今回もこの馬を推奨馬としていればキレイだったかもしれません🤣
ただ、長期休養明け過ぎて狙い切れませんでした。レースはスタート直後、あっという間にラチ沿いへ。
そこから直線を迎えるまで全く動くことなく、最高の展開だったと思います。

2着のプリュムドールオルフェーヴルと4分の3が同じというゴールドシップ産駒。
母系がどうかなと思っていましたが、ジェネラスという重厚な血統を持ち、フレンチデピュティ天皇賞・春勝ち馬を出したことのある血統ですから、そこまで気にする必要は無かったということでしょう。
この馬も外枠ながらスタートして間もなく、ラチ沿いのほどほどの位置に。
そういうポジショニングが本当に上手な騎手ですね🏇

4着のアイアンバローズオルフェーヴル産駒。
内に潜り込めず、その分の負けと思います🏊
それで4着ですから評価できる内容で、条件が変われば今回のメンバーとは着順の逆転は大いにあるでしょう。

5着のメロディーレーンオルフェーヴル産駒でタイトルホルダーの姉。
この馬も速やかに内に潜り込める競馬ができ、最後は坂で伸びが止まりました。

6着のエドノフェリーチェゴールドシップ産駒。
ラチ沿いを走りたいがために大外枠から最後方に構えなければならなかった分の負けに見えました。

7着はベスビアナイトオルフェーヴル産駒、ゴールドシップ産駒たちの牙城が崩せませんでした😅
血統チェックで割と上位側に評価した馬が上位7頭を占めてくれましたから、昨年の3着以内独占以上になかなかの結果になったように思えています。

8着がユーキャンスマイル。斤量56キロでラチ沿いを走れたユーキャンスマイルですら5着以内に入れなかったということは今後の参考にすべきかもしれません🤔

9着にようやく1番人気のディアスティマ。ラチ沿いのマイペースで逃げて最高の展開に見えました📺
不利ではない展開でここまで沈んだとなりますと・・・ん~・・・何か見えないパワー😱でもあったんでしょうかねぇ・・・🤣

ところで今回の結果を受けて、来年のステイヤーズステークス以降、血統的な観点で相当言われるようになるであろうと思いますことが、上位6頭中5頭がオルフェーヴル産駒かゴールドシップ産駒だったことです😮
出走馬14頭のうち、オルフェーヴル産駒とゴールドシップ産駒は合わせて5頭で、その5頭が上位6頭までに入るというのは異常事態だと思いますし、さらにそのうち3頭が、今までのステイヤーズステークスで不利な傾向にある牝馬です😶
ラチ沿いを走れた馬が多かったのでは?とも考えられるかもしれませんが、それなら1番人気のディアスティマや3000m以上の重賞で実績のあるユーキャンスマイルもラチ沿いを走れていたわけですから、血統的な威力を思わずにはいられません。
昨年まで出走していたオルフェーヴル産駒6頭が凄まじい成績になっておりますことは血統チェック動画で述べたとおりですが、今回、オルフェーヴル産駒とゴールドシップ産駒で5頭、合計で延べ11頭の出走となり、そのうち10頭が人気より上の着順。9頭が5着以内。人気より下の着順になったのは外を回らされたアイアンバローズのみ。
こんなデータになっている血統はちょっと見かけません。さらに恐ろしい成績なりました👀💦
来年以降のステイヤーズステークスは、オルフェーヴル産駒無双、ゴールドシップ産駒無双。
そして、この血統で有利な位置を通れそうな馬。
馬券的な狙いは早くもこれで決まり!🕵でしょうか?😆
来年以降、相当言われそうになると思えると申しましたが、この結果を極端な血統傾向だ~!😍と、喜んでいるのは、結局ウチだけかもしれませんので、あしからず🤣

以上が今回の回顧になります。

最後までご覧いただきありがとうございました。

明日以降は下記の予定としておりますので、みなさま、よろしくお願いいたします🙇

  • 12月10日(土):阪神JF推奨馬(ブログ)
  • 12月11日(日):朝日杯FS血統チェック動画(YouTube
  • 12月12日(月):朝日杯FS回顧(ブログ)

www.youtube.com

YouTubeチャンネル登録していただきますと動画が更新された際、お知らせが届いて便利です😊お気軽にご登録ください♪

twitter.com

じわじわと皆さん、フォローしてくださっています。ありがとうございます😊

よろしければクリックお願いいたします🙇

競馬ランキング