エリザベス女王杯2022【推奨馬】

おかげさまでランキングが上昇しています😊
さらにもっと上がっていければと思います🏇
ランキングアップがデータ作成の励みになりますので、
みなさま、ぜひクリックのご協力をよろしくお願いいたします🙇

競馬ランキング

11月13日(日)阪神11R エリザベス女王杯

さぁ今週は天候が厄介です。雨雲の動きを見てみますと、果たして日曜日の日中に阪神競馬場を雨雲が覆うことになるのか。
阪神競馬場近辺を雨雲が通過するだけで、阪神競馬場上空は通過しないのではないのか。
そんな風に思ってしまうところですが、天気予報を信じることにします(笑)。
土曜日の阪神、午後に行われた芝のレースは3レースとも逃げた馬が勝利。
開催が進んで、むしろ馬場が固くなってきているのではと思えますが、いずれのレースも落ち着いたペースでしたので、展開次第というところはあるでしょう。ただ、内の芝はさすがに剥げてきており、乾いた馬場であれば、路盤が固いので問題ありませんが、雨が降ると芝が無い部分は水分の重みをダイレクトに受けてしまう状態を想像します。
そして土曜日の阪神は昨年よりは速い時計が出ていますが、一昨年ほどの高速馬場ではない状態。
ここに雨が降ることで2分13秒台前半くらいの勝ち時計。さすがに2分14秒台まで掛かることにはならないのではと想定します。

それらを踏まえましての推奨馬。

⑱ジェラルディーナ

今回の出走メンバーは、積んであるエンジンという意味では、さすがにデアリングタクトが一枚上手のように思いますが、全体的にはかなり差の無い印象ですから、そこに雨の影響で内が不利と想定しましたので、オールカマーでデアリングタクトに先着した事実があるうえで外枠ということになれば、この馬が有利と考えます。
父がモーリス、母の父がディープインパクトという血統でありながら、根幹距離1600m、2000mは【0-2-2-4/8】。
一方、非根幹距離の1800m、2200mは【5-0-0-2/7】と、明らかに非根幹距離を得意とする実績。
阪神で行われた京都記念では牡馬相手にスローペースで外を回って上がり最速を記録し、昨年の西宮ステークスでは今年より時計が掛かる馬場状態で、秋華賞より15.1秒も速い時計を出しています(ピンハイは秋華賞より14.3秒速い時計)。
そして、前走のオールカマーでは昨年の今ごろよりも20キロ増えた馬体で、初の中山において馬力があるところを示しました。
ディープインパクトSadler’s Wellsを持っていた馬は、雨が降った馬場で行われた2012年にピクシープリンセス、2015年にマリアライトタッチングスピーチが馬券になっており、全体でも単勝複勝ともにプラス回収率。
4歳馬に限定しますと3頭いて、2頭が馬券圏内という成績です。
先日、海外では父ディープインパクト、母の父GalileoのオーギュストロダンがGⅠを勝ち、またディープインパクト産駒の海外種牡馬、サクソンウォリアー産駒のヴィクトリアロードがBCジュベナイルターフを勝利。仏ダービーの本命候補とされています。
エリザベス女王杯は非根幹距離のため、スノーフェアリーやタイガーヒルなど外国馬が好走できるという観点がありますが、海外でディープインパクトSadler’s Wellsの配合が轟き始めた今、外国馬が好走しやすい日本の非根幹距離で、しかも雨まで降るとなるならば、その血統構成の日本の馬が好走しないわけにはいかないだろうということで期待したいと思います。
馬券は大外枠とクリスチャン・デムーロ騎手の不調?もあってか、現時点では想定よりも人気が無い印象ですので、いつものように複勝とします。

①クリノプレミアム

ジェラルディーナと相当迷いましたが、やはり1番枠は想定する馬場からしますと、少し厳しいところに入ってしまった印象です。
ただ、前走は全く実績に乏しい東京に使われ、5歳牝馬がプラス12キロ。
マイル戦から一気の600m距離延長より、ワンクッション入れておこうという意図としか思えない1戦です。
そして今回はレジェンド騎乗。1番枠の不利をどのように利に転換されるのか。
軒並み5歳以上の牝馬が前走2000m以上というメンバー構成ですから、超人気薄のこの馬とジェラルディーナの組み合わせは少し狙っておきたいと思っています。

⑫ルビーカサブランカ

昨年の12月にようやく3勝クラスを勝ち上がり、今年の1月に重賞初制覇。
3勝クラスはエリザベス女王杯と同じ条件を勝利(血統チェックでエリザベス女王杯より速い時計で勝利と言ってしまっていますが、誤りです。申し訳ありません)。
内容はどう見てもエリザベス女王杯で5着以内に入れていそうな水準でしたが、その後は結局、2200m以上を一度も使われていません。
そして、想定する馬場からしますと良い枠順に入れたと思いますので、末脚が活きる流れになれば、良いところがあるのではないでしょうか。

以上が今回の推奨馬になります。

最後までご覧いただきありがとうございました。

明日、日曜日の夜にエリザベス女王杯の回顧(ブログ)をUPし、
その後、マイルCSの血統チェック動画(YouTube)をUPします。

www.youtube.com

YouTubeチャンネル登録していただきますと動画が更新された際、お知らせが届いて便利です😊お気軽にご登録ください♪

twitter.com

じわじわと皆さん、フォローしてくださっています。ありがとうございます😊

よろしければクリックお願いいたします🙇

競馬ランキング