アルゼンチン共和国杯2022【回顧】

おかげさまでランキングが上昇しました
さらにもっと上位に上がっていければと思います🏇
ランキングアップがデータ作成の励みになりますので、
みなさま、ぜひクリックのご協力をよろしくお願いいたします🙇

競馬ランキング

2022年11月1週目、推奨馬を投稿しましたアルゼンチン共和国杯のレース回顧です。よろしくお願いいたします。

11月6日(日)東京11R アルゼンチン共和国杯

推奨馬:ハーツイストワール(5番人気2着)

内有利の馬場状態で17番枠チャレンジ成功!🤣
連続GⅠ開催の谷間、おかげさまで的中となりました。
いつも応援してくださるみなさま、ありがとうございます🙇
また、参考にしてくださった方がいらっしゃいましたら、重ねて感謝申し上げます🙇

いやはや、レジェンドがやってくださいました(笑)。
スタートから順調に内へ内へと入り込んでくださり、これならハズレても文句ないなと思いながら見ておりました。
17番枠ながら内に潜り込めることになる馬を選択でき、馬券的に運が良かったです。
ハーツイストワールはこれで左回りは【3-7-0-1】。
こういった実績の馬が、前走は右回りコーナー6回のコースで勝ちましたので、かなり好調の可能性があるかなと考えていました。
この内容ですと、もっと内目の枠順なら勝ち切っていたのではないかと思います。
また、33秒台の脚は使えますが、一気のギアチェンジという馬でもないので、加速し始めたところでアクシデントの煽りを受けてしまったのも勝ち切るという観点からは厳しかったでしょう(どうやらレジェンドもそのように仰っておられるようですね)。

1着のブレークアップはこれ以上無いと思えるほど理想的展開となったのではないでしょうか。
アクシデントの影響も少ない方でした。これだけ理想的な展開ならアクシデントが無かったとしても馬券圏内には入れただろうとは思いますが、もっと着差は際どくなっていたでしょう。

3着のヒートオンビートは突き抜けるような脚は無いが立ち回りが非常に上手な馬と個人的には思っております。
ですので、コーナーが少なかったり、他の馬が伸び伸びと走れてしまう確率が高まる外回りのようなコースですと、相対的にその良さが活かしづらいかなという認識をしております。今回の条件は実績ももちろんですが、立ち回りの上手さを求められる馬場になりました。

4着のカントルですが、この馬もかなり恵まれた側の馬と思います。
アクシデントの影響もごくわずかでした。ディープインパクトを持つ馬で、前走から斤量減かつ斤量54キロというのも大きかったでしょう。

5着のラストドラフト。前走は58キロで2着の復調気配を踏まえ、実績のある条件で勝負度合いも高そうといったことからでしょうか。4番人気でした。
この馬もスタートから早々に内に入ることができ、アクシデントの影響もほとんどありませんでしたから、かなり理想的だったと思います。
これで東京芝2500mは3回走って3回とも1着から0.2秒差に走ったことになりました(それだから何だということは無いんですが🤣)。

1番人気、テーオーロイヤルは6着。道中の運びは完璧だったと思います。
ブログでも触れさせていただきましたが、一気のギアチェンジというタイプではないので、57.5キロを背負っているところに、アクシデントの影響は大きすぎました。
展開からしますと、何も無ければ、まず馬券圏内は間違いなかったでしょう。
強い馬ですが、オールカマーは外枠で大きく不利、今回は今回で不利と、ほんの少しのボタンの掛け違えが立て続けに起きてしまったという印象です。

2番人気のキラーアビリティは8着でした。キラーアビリティをはじめとしてディープインパクトを持つ馬の期待値が低そうなことで、馬券的にこのレースを狙う価値が上がったと判断していましたので、キラーアビリティが6番枠でハーツイストワールが17番枠に入ったと知ったときは結構ショックでした(笑)。
人気馬が怪しいというデータで、実際にそのようになりますと、不的中のときでもデータを調べて良かったなと、ある程度は心が救われております(笑)。

以上が今回の回顧になります。
最後までご覧いただきありがとうございました。

この後、久々にYouTube動画、エリザベス女王杯の血統チェックをUPしますので、みなさま、是非そちらもよろしくお願いいたします🙇

www.youtube.com

YouTubeチャンネル登録していただきますと動画が更新された際、お知らせが届いて便利です😊お気軽にご登録ください♪

twitter.com

じわじわと皆さん、フォローしてくださっています。ありがとうございます😊

よろしければクリックお願いいたします🙇

競馬ランキング