秋華賞2022【注目血統】

この記事が役に立ったと思ってくださった方は
ランキングアップがやる気に繋がりますので、
ぜひクリックをよろしくお願いいたします🙇

競馬ランキング

先週の京都大賞典に続き、昨年と今年、2回だけの阪神開催秋華賞です。
このため、今回の注目血統は京都で行われた2007年からの過去14回と、阪神で行われた2021年から集計し、さらに古馬混合ですが同じ条件の大阪杯と、ハンデ戦になりますが牝馬重賞のマーメイドステークスのデータも比較検討し、選びました。

下記は大阪杯2022の血統チェック動画と推奨馬動画です。
今回の注目血統につながる内容ですので、ぜひご覧ください🙇

www.youtube.com

www.youtube.com

では、今回の秋華賞の注目血統です。いずれも4代内に持っていた血統となります。

ディープインパクト
まずは何といっても、ディープインパクトです。
血統の観点からは、今回はディープインパクトを強調されるデータが多く出るのではないでしょうか。
京都大賞典でも少し触れましたが、2021年の秋華賞ディープインパクトを持っていた馬がワンツースリーフィニッシュでした。
これだけでもまさしくインパクトのある結果ですが、さらに申しますと、なんと1,2,3,4,5,6,7フィニッシュ。
9頭の出走で7着まで上位独占。9頭中8頭が人気以上の着順で、人気より下の着順はアンドヴァラナウトのみです。
京都開催秋華賞ディープインパクトを持っていた馬は回収率が低いのですが、前走の上がり順位3位以内かつ前走2000m以上に限定しますと回収率はプラスになり、2021年の阪神開催秋華賞も前走2000m以上が良い傾向です。
今年の大阪杯ディープインパクト産駒のワンツーフィニッシュで、マーメイドステークスは2~4着と、非常に優秀な結果になっています。


イーブックジャパン

Storm Bird
2つ目にStorm Birdです。
京都開催秋華賞でこの血統を持っていた馬は16頭が出走し、馬券になったのはアーモンドアイとソフトフルートの2頭のみで、回収率も低いのですが、最近5年に限定しますと、8頭の出走で6頭が人気より上の着順と上昇傾向を見せており、2021年の阪神開催秋華賞ではキズナ産駒のファインルージュ、ステラリアのほか、エイシンヒテン、エンスージアムがこの血統に該当。
いずれもディープインパクトを持っていた馬ですので、ディープインパクトの血が効果的だったのかもしれませんが、4頭とも人気以上の着順です。
なお、キズナ産駒は時計の掛かったエリザベス女王杯3連単339万馬券の立役者となりましたが、2021年は秋華賞も時計が掛かりましたので、時計が掛かった方が良いのかもしれません。
今年の大阪杯Storm Catを持つアリーヴォとヒシイグアスが人気薄で上位に好走。マーメイドステークスは1番人気3着ですがソフトフルートが馬券になりました。

Deputy Minister
2021年の阪神開催秋華賞は勝ち馬のアカイトリノムスメがこの血統を持っていた馬でした。
京都開催秋華賞においてもクロノジェネシスショウナンパンドラ、さらにはアカイトリノムスメの母、アパパネがこの血統を持っていた勝ち馬であり、2008年には複勝6210円という配当になったプロヴィナージュもこの血統を持っていた馬でした。
ただ一方で、2021年は1番人気10着のソダシや2017年の1番人気7着のアエロリットといった馬もいますので、この血統を持つ馬は秋華賞においては末脚を伸ばすタイプの方が良いのかもしれません。
大阪杯ディープインパクト×Deputy Ministerの馬がワンツーフィニッシュ。
マーメイドステークスもマリアエレーナが2着。
そして、ディープインパクトを持っていた馬が上位を独占した2021年の阪神開催秋華賞は、その前の週の京都大賞典ディープインパクトを持っていた馬が上位を独占していました。
ディープインパクトを持っていた馬に有利な馬場だったとしますと、今年の京都大賞典Deputy Ministerを持つヴェラアズールが勝ちました。

以上が今回の注目血統で、これを踏まえまして現時点では
ディープインパクトを持つ馬で末脚を伸ばしそうなエグランタイン、ピンハイ、プレサージュリスト。
Deputy Ministerを持つ馬でナミュールと大穴過ぎかもですがメモリーレゾン。
これらの馬が血統からの期待値として本命候補と考えております。

みなさまが注目しておられます血統や、それを踏まえた狙いの馬など、ブログのコメント欄やYouTubeのコミュニティにコメント欄にお教えいただけますと嬉しいです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

秋華賞の前日に推奨馬をブログへUPする予定としております。

www.youtube.com

YouTubeチャンネル登録していただきますと動画が更新された際、お知らせが届いて便利です😊お気軽にご登録ください♪

twitter.com

じわじわと皆さん、フォローしてくださっています。ありがとうございます😊

よろしければクリックお願いいたします🙇

競馬ランキング

イーブックジャパン