新潟記念2022 【回顧】

YouTubeコミュニティに投稿しておりましたレース回顧は今後、ブログで行うこととしました。
また、推奨馬もブログの方に投稿する形にしていきたいと考えておりますので、みなさま、よろしくお願いいたします。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

www.youtube.com


それでは、2022年9月1週目、推奨馬を投稿しました新潟記念のレース回顧です。よろしくお願いいたします。


9月4日(日)新潟11R 新潟記念

推奨馬:カイザーバローズ(4番人気18着)

この惨敗はもう、完全に引っ掛かってしまったのが全てかなと思っております。
馬体重はそもそも馬体を見る眼がありませんし、何キロまでは大丈夫といった判断ができないことから、馬券の面で気にしないことにしていますので、プラス体重は正直、人気が下がる要因として喜んでいました。
気性面は前走の鳴尾記念でも川田騎手が御すのに苦労し、馬の後ろに入れてどうにかこうにかという感じでしたが、今回は前に壁が作れず終わった印象です。
前々走の新潟大賞典でもそういう雰囲気はあったのですが、出遅れが功を奏して壁を作れたことを、前走の内容を含め、今回の騎手が踏まえるであろうと想定しましたが、ただの希望的観測になりました。


勝ったカラテですが、注目血統を持つ馬として血統チェックで高く評価した馬ですから、またしても選択ミスをしてしまった…という気持ちはあります。
ただ、注目血統をステイゴールドではなくステイゴールドの母ゴールデンサッシュにして、カラテが好走した結果は判断として良かったかなと自己満足も若干あります(笑)。


2着のユーキャンスマイルも注目血統としましたNijinskyを持つ馬ですが、年齢や近走成績からピークは過ぎていると判断しました。
申し訳ありませんが、3年前の勝ち馬であるこの馬に上がり最速で突っ込んで来られたことも含め、時計も上がりも遅かったですから、新潟記念としては例年より少しレベルが芳しくなかったのかなと思っております。


3着のフェーングロッテンも血統チェックでサクラバクシンオーを持つ馬が人気より上の着順になる確率が高いということで、高評価した馬です。
カゲトラ競馬では血統チェックで高く評価した馬の中から推奨馬にしなかった馬を参考にしていただくと比較的良い結果という…(T T)
この馬も枠順と例年より末脚に乏しいメンバーが功を奏した印象です。
それにしましても注目血統を持つ馬と評価した馬で馬連282倍、3連複913倍…orz


4着のフォワードアゲンですが、後付けでの話になり申し訳ありませんが、正直、グラスワンダーを持つ馬も、過去、オースミグラスワンなど、この条件で良いパフォーマンスを見せた馬がある血統で、注目血統にするか迷ったところはありました。
フォワードアゲンが軽斤量ながら4着に来れたことは、1分58秒9という時計が新潟記念としては遅いという証明のひとつと考えます。


5着のヒートオンビートはレースを投げ出さないことと、立ち回りの上手さで安定していますので、2000mとは言ってもワンターン、さらに57キロ背負って内枠となると、その辺りの良さが出なかったというところもあると思いますし、なぜ先行したんでしょう?
個人的には馬券で狙っていたわけではありませんが、後方からの競馬を期待してこの馬を狙った方も多そうですから、今回の騎乗はどう思われていますでしょうか。


6着プリマヴィスタは決め打ちがハマったというところだと思いますし、7着のゴールドスミスは展開上の利もあったかもしれませんが、ここまで走ったのは、血統的に高い適性があってのものではないかという気がします。


8着のサンレイポケットはカイザーバローズの馬体重増を受け、相対的に人気が上がり(笑)、最終的に2番人気でした。
57.5キロながら函館記念よりはもちろん向いている条件で、個人的には今度はスカーフェイスには先着するだろうと想定していました。
その点は実際、そうなりましたが、この馬の実力からすると、上がり時計が0.3秒くらい遅い印象です。
この結果を見ますと「宝塚記念を目指して鳴尾記念で勝負→賞金が稼げずに矛先を函館記念に変えて勝負→馬場がタフ過ぎ」と歯車が狂って、今回、少し話に出た状態がイマイチというのは事実だったのでしょう。
普通の状態なら、最低限、ヒートオンビートと差のないところくらいまでは来ていたと思います。


過去の新潟記念と比較しても緩い側に属する流れになりましたが、上がり32秒台を出せた馬が1頭もおらず、さらに過去の新潟記念では馬券圏内の多数を占めていた前走サマー2000シリーズ組が1頭も馬券圏内に入れずという珍しい?結果でした。


以上が今回の回顧になります。


当チャンネルとしましては、今回、推奨成功となれば夏競馬もプラスとできたのですが、マイナスで終了。
土俵際でまたまた選択ミスをお見せしてしまいました。また気を取り直して、秋競馬、頑張って参りますので、お付き合いいただけたら幸いです。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

最後までご覧いただきありがとうございました。
次回以降の動画は下記のとおりの予定としておりますので、
みなさま、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

【今後の予定】
9月6日(火)夜:京成杯AHの血統チェック動画(YouTube
9月10日(土)夜:京成杯AHの推奨馬(ブログ投稿)

www.youtube.com

なおTwitterで動画UP予定時間等をお知らせしていますので、
フォローしておいていただけましたら、幸いです。

twitter.com